キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
しらみ疑惑
2012 / 03 / 07 ( Wed )
ちょっと前から頭皮がかゆくてかゆくて…
最初はかぶれ?みたいな感じかな~?って思ってて、シャンプーが合ってないのかな?とか考えたりもしたのですが、どうにもこうにもかゆい…。
全然治らないし、かきすぎてフケは出てくるし、どうなの?
と悩んでました。

そんな時にふと思い出したこと。

数年前ですが、小学校でしらみが流行っているってニュースでやっているのを見ました。
プールとかで感染したりして、ひろがってるとか。

このたまらないかゆみはもしやしらみ?

でもさ、感染するような要素はないんですよね。

子供とかとも接触しないし。

やっぱりかぶれてて、かいて傷ができて、で、またかゆくなって…なのかな~。

鏡で頭皮をうつして、しらみチェック。
でも、やっぱり、いるわけもなく…。

最近、花粉とかで目や鼻に症状が出てきてる。

そういえば、頭皮がかゆくなったころと同じくらいに、目の周りがぱさぱさに乾燥しはじめて、皮がむけたり、していたことを思い出しました。
しらみ探しによくよく頭皮を見てたら、髪の生え際とかが乾燥のしすぎで、つっぱってるような感じになってしまってる。

となると、このかゆさは乾燥か!!

かゆい場所は、耳の上のあたり(左右)と後頭部。

ちょうど寝るときに床に触れる場所です。
多分、床暖房が原因かと。

床暖房ってかなり乾燥するんですよね。
そこにぺったり(間にフリースを挟んだりすることもあるけど)頭をつけて寝てる私。
乾燥しますよね。

頭皮の乾燥には、つばき油とか、そういう頭皮にうるおいを与えるものをつけるといいらしい。
つばき油…古いのだったら家にある気がするけど、古いのはやっぱりダメだよね…。
とりあえず、頭皮専用のものはないので、全身OKのスキンクリームを気になるところにつけて昨日の夜は寝てみました。

そうしたらどうでしょう。
かゆみが少しおさまってる~!!
やっぱり乾燥が原因だったのか。
スキンクリームを塗ったところと塗ってないところでかなり差があるので、これは間違いないと思います。

もう、しらみだったら、ショートにしようかしらとか、専用の櫛を早く買わねば…とか思ってましたが、不要だったようです。
あ~、よかった。

しらみ、怖いですわ~。


話は変わって、日曜から再開した刺繍ですが、予想通り一日坊主で月曜の夜にはまた寝てたのですが(笑)、昨日の夜はちゃんとできました。
少なくとも今作っているきのこだけは仕上げよう…(目標が低い)

_____________________________________________________________

15 : 45 : 52 | Diary | コメント(0) | page top↑
<<乾燥対策 | ホーム | 再開しました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/3369-bd0761bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
