キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本屋さん
2012 / 02 / 01 ( Wed )
今日は前述通り、午前半休をもらって、朝はゆっくり家を出ました。
今日から2月1日。
コバルト文庫やら角川ビーンズ文庫やらのライトノベル系の新刊が出る日~。
せっかくなので、新刊を買って、電車の中で読みながら出勤しよう♪と、駅近くの本屋さんに寄ってみました。

あまり大きな本屋さんではなく、品揃えもあまりよくはないのですが、新刊だったら置いてるだろう…と思って寄ってみたのですが、なし。
コバルト文庫もビーンズ文庫も置いてませんでした(泣)
少年向け?のファンタジーのやら、ヲタク向けのなんか女の子がちゃらっとした表紙の文庫は置いてあるのに…。
コバルトも少しは置いてくれてもいいのに…。

本屋さんに寄るために一本電車を見送っていたので、もう少し時間に余裕があると、道反対側にある本屋さんに。
最初に寄った本屋さんはこの本屋さんの出張店舗なので、本店(ってほど大きな本屋さんではないけど)ならあるかも?と思ったのですが、なし。
出張店舗のが新刊は置いてなかったけど、少女向けのライトノベルも数冊はあったことを思えば、本店はゼロ~だったので、一層ひどいわ。
漫画売り場も縮小したみたいだしね。
すごく古い本屋さんで、薄暗くて、地震がおきたらつぶれそうで、大丈夫かな?って本屋さんなので、あまりお客さんが入ってないのかな。
ライトノベルの品揃えも悪かったけど、そのほか文庫本もいまいち…。
新刊がないなら、面白そうな本でも…と思って探し始めてみたんですね。
しかし、どれもこれも心惹かれず。
宮部みゆきさんの新しい本とかでもいいな~と思って見ても、宮部みゆきさんの本といえば『ブレイブ・ストーリー』だけって・・・どんだけ?
あさのあつこさんの本でも読むかと思ったら、新刊の2巻だけ(もう読んだよ)。
私の読む本に偏りがあるのかもしれませんが、タイトルを見ても心惹かれない本が多くて、結局、何も買えずに終わりました。
あの本屋さん、本屋さんとして終わってる…。

基本的にはお取り寄せをメインにやってるのかしら。
でも、最近はネットで本が買える時代。
本屋さんにお取り寄せをお願いするより、ネットで買った方が早いし、家まで届けてくれる。
駅の前に構えているんだから、よく駅前にある本屋さんらしく、新刊を並べるとか人気本を並べるとか、気軽に読める雑誌を充実させるとか…
もう少し、やり方があると思うんですけどね。

本屋さんが大好きな私ですが、あそこの陰湿な雰囲気はどうにもこうにも…。
古いのは嫌いじゃないんだけど…。
どうにもあの本屋さんはよくないと思います。

うちの会社の近くにはいくつか本屋さんがあるのですが、うちのビル内にある本屋さんはサラリーマンが多いせいか、ビジネス関連の本が充実しているイメージ。
誰も買ってないけどね(笑)
そのほか、旅行関連の本がなぜかとっても充実しています。見てると旅行に行きたくなるよ。
もちろん、漫画とかの新刊は有名どころは押さえておいてあります。
隣のビルの本屋さんはそれなりに広いので、かなり品揃えがあります。
ちょっとマニアックな漫画もそろってたりしてて、うれしい感じ。
買いに行くのは面倒だけど、今日はこのお店まで行こうかなと思っています(もしくは横浜で途中下車)
あとは駅のそばにある本屋さん。
ここは駅の本屋さんらしく、雑誌が充実。あと新刊も充実して並べています。

それぞれの本屋さんにカラーがあって、うまくフォローしあっている感じがします。

そういえば、うちの駅近くには漫画専門店という名前の本屋さんがあったのですが(今でもあるのかな?)専門店のわりに品揃えが悪く、私が欲しかった本とかは置いてなかったんですよね。
さほどマニアックな漫画ではなかったと思いますが…。
最近は漫画といっても、文庫版もあるし、コミック版も愛蔵版やらいろいろあるから、漫画だけでもすごい場所とりそうですよね。
本屋さんって大変だな~。

_____________________________________________________________

16 : 35 : 06 | Diary | コメント(0) | page top↑
<<ノーメイクだけど、かなり回復 | ホーム | 2月突入ですね>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/3351-31351cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
