キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Boeing787
2011 / 11 / 11 ( Fri )
ANAの新機種飛行機…ボーイング787ドリームライナー
11月1日に世界に先駆けて初フライトして以来、現在、国内線では岡山と広島の定期便のみで使用されています。

せっかく、広島に出張にきたんだから、帰りは787に乗ろう!と787を予約しましたよ。
当たり前かもしれないけど、金曜の夜便の787。
超混んでて、2,4,2の座席構成にも関わらず、予約時は窓側も通路側も予約できず、真ん中シート。
ただ、マメにチェックして、なんとか通路側はキープしました。
本当は窓側がよかったんですけどね~(窓のブラインドを試してみたかった…)

1111110005.jpg
空港で待機中の787。
わかりやすくていいんですが、側面に「787」のペイントはいただけない…ださくないですか?
どうせならとことんスタイリッシュにかっこよくあってほしかった…。

1111110006.jpg
機内に乗り込むと、こんなレインボーカラーでお出迎え。
これは夜便だったからのようで、昼便はふつうの照明だったという情報を得ました。
ちなみに、この照明はドアが閉まる頃には、普通の明るいものになっていたので、本当、お出迎え用なんですね。
明るい照明といっても、天井は淡い水色の明るい光で、とても綺麗でしたし、手元用のライトも今までの黄色いライトではなく、白系の明るいライトでいい感じ。

1111110007.jpg
座席にはすべてモニターがひとつずつついていました。
国際線と同じですね。これは、まだ数が少なく、モニターのない国内線使用が存在してないからなのか、今後もすべてこのモニター付にするのか…どっちなんでしょうね。
モニターがつくと、イヤホンを使う人が多くなり、コストが高くなると、同僚が言ってたんですが、まったくもってその通りですよね。
映画やゲームは使えませんが、短いビデオプログラムとかは楽しめるので、使う人は増えるかも?
前にカナダに行ったときは国際線は無料でイヤホンを配布してましたが、国内線は販売していました。
(なので、国際線から国内線に乗り継ぐ人はイヤホンをお持ち下さいというアナウンスがありました)
普通に市販のイヤホンも使えるので、私は自分のイヤホンを使ってましたけど。
そんな感じで、有料にしてもありかなって思いますけどね。

あと、窓は結局、試せなかったのですが、今までのものより大きくなっていて、いい感じです。
窓の外が見やすくなりました。
また機会があったら、昼間に楽しんでみたいなって思いますよ。

座席のリクライニングは前にスライドするもので、後ろの席には迷惑がかからないスタイルになっていました。
決められたスペース内で自分の判断で倒すって感じですね。
私なんかはリクライニングとかあまりしないので、これは助かります。
前の人が倒してくると、スペースが狭くなって、本当、きついですもん。

以上、787レポでした。

最初に書いた通り、現在の787の国内線定期便は岡山と広島のみ。
岡山は朝一番に羽田発、お昼に岡山発便。
広島は夕方羽田発、夜広島発便。

そうそう。
787の魅力といわれている、気圧と乾燥について。
気圧の変化はよくわからず。
ある程度は感じましたし、他の飛行機と比べて劇的に何かが違うってのはわかりませんでした。
静かという話も聞いたような気がしますが、ずっと耳鳴りみたいな感じで音が耳につきました。

乾燥についてもよくわからず。
国際線とか、長い時間乗っていると、鼻の中が乾燥して、もそもそするんですけど、国内線みたいな短い時間だとそうわからないですしね。
肌の乾燥?いつもしてますよ。

また、機会があったら、ぜひ乗りたい飛行機です。
というか、早く、あちこち飛ばしてほしい!!

_____________________________________________________________

21 : 51 : 36 | Diary | コメント(0) | page top↑
<<おもてなし中華 | ホーム | 広島出張>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/3282-99bd6d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
