キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
交差点の優先順位
2011 / 10 / 11 ( Tue )
今朝、原チャリで駅に向かっている際、交差点での優先順位を無視した車に轢かれそうになりました(ツイッターでは朝つぶやいていましたが)。
状況説明は見たほうがわかりやすいので、簡単に絵にしてみました。

201110110001.gif

1)T字路
2)車が出てきた道には「一時停止」標識あり
3)私(原チャリ)は右折しようとしている
4)車も右折しようとしている
5)交差点に入ったのは同時くらい

という状況です。

a)私が走っていた道路が優先道路なので、基本的に私が優先のはずです。
b)優先道路ではなかったとしても、左側が優先なので、車から見て左側からきている私が優先のはず。

と、どっからどう見ても、こちらが優先のはずなのですが、右折しようとしたら、車が出てきたんですよ。

車のドライバーの思考を想像するに…

イ)細い道なので、いつも先を譲られることが多く、癖で出てしまった
ロ)原チャリなので、下に見た
ハ)優先とかの発想がなかった

多分、イとロの両方じゃないかと思います。
確かに、私が車だったとしたら、先を譲ります。
が、原チャリだからさ、別に車がそこに止まっていても問題なく行けるのですよ。

現チャリの場合は優先順位が下がるとかないですよね???(ドキドキ)

結局、車が先に行ったのですが、私としては車が出てくるとは思わなかったので、減速しつつ、曲がろうとしたところに突っ込んできたので、ブレーキをかけてとまりました。

ちなみに私がこのT字路を通過するのが6時55分くらい(7時発の電車に乗るので、7時前なのはたしかなのよ!)。
7時を過ぎると右折禁止になるので、右折してくるとは思わなかった…というのもあるかも?
(右折禁止になると、だいたいバイクの人たちは一度、バイクを降りて、手押ししていきます。侵入禁止ではないので、入っちゃえば、またバイクに乗ります)

どうせ、踏切&信号につかまるんだから、原チャリを轢きそうになりながら、急いで曲がる必要はないと思いますけどね。

ちゃんと交通ルールを守ろうね、トヨタ車に乗ったサラリーマンさん!!

交通ルールといえば、自転車の交通ルールが取りざたされていましたね。
すっごくいいことだと思います。
私は昔っから、自転車も免許制にするべき!と言ってたくらいですから。
(私が通っていた小学校は少なくとも免許がありました)
交通ルールをちゃんと知らない状態で乗っている高校生やら、主婦やら、サラリーマンやら、おじさん、おばさん…多すぎです。
はっきり言って怖いんですよ、自転車。
車の通りが多い国道で、車道を走れとかは言いませんよ!(テレビでは車道を走るのがふつうって言ってましたが、はっきり言って危険です。車にとっても自転車にとっても!)
ただ、歩道を我が物顔で走るのはよくありませんよね。
すっごいスピードで交差点に突っ込んで来たり。
何度かぶつかりそうになったことがあります。

並列走行も危険。
歩道いっぱい使ってますよ。歩行者が歩く場所がないですよ!!
並列走行も罰金があるのですが、これ、警察がやっているのも見かけたことがあります。
大田区蒲田の警察さん…。
取り締まるべき警察がそんなんじゃダメですよね!
取り締まる資格なしです!!

自転車だって十分凶器です!
ワタクシも私の兄も小学校1年生の時に自転車に轢かれて額を怪我しました(なぜか二人ともそれぞれ一年の時に自転車と事故っているのです)。
私とぶつかった自転車に乗っていたお姉ちゃんは逃げちゃいました。
私はだらだら出る血をハンカチで抑えて、一緒に登校していたお姉さんたちに連れられて学校まで20分歩いて行きましたよ(家のが近かったんだから、だれか、家に連れ帰るという発想をしてくれたらよかったのに、たぶん、みんな学校に行かなきゃって思ったんでしょうね)。
そのまま保健室に行って、即病院行きでした。

自転車は車に比べると、弱者扱いですが、車からしたら、どう考えても自転車が悪いのに、加害者にされます。
あれって、どうなんでしょうね。
私の家は山の中腹にあって、駅まで行くのに、坂道を降りて行きますが、そこを走って行く自転車は時速50kmほど出てますよ。
原チャリでちょっと追いかけてみたのですが、40km出しても引き離されました。
ちなみに、この道は制限速度が30kmの道でカーブも多いんです。

自転車のあのブレーキで、あの細いタイヤで何かあった時にそのスピードを出してて対応できますか?
それで車に突っ込んだとしても、車が加害者なのです。

私はどう考えても間違ってると思いますけどね、コレ。

たとえ車の方が強くても、走行中に横道からすごいスピードで自転車が飛び出して来たら、対応できないですよ。
自転車の取り締まりももっと厳しくするべきと思います。

じゃないと、本当、怖くて怖くて仕方がありませんよ。

自転車もちゃんと制限速度を守りなさい!!
守らず事故ったら、自己責任!車に責任をなすりつけるな!!

って、最初は交差点の優先順位の話だったのに、自転車の話が始まったらヒートアップしちゃった。
ずっと思ってて、ずっとブログにも書こう書こうと思っていたネタだったんで。
まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですよ、自転車に対して!

_____________________________________________________________

19 : 34 : 25 | Diary | コメント(2) | page top↑
<<宮崎に行ってたよ | ホーム | カナダオーロラ旅行(3)~イエローナイフ市内観光>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * * * 2011/10/12 * 22:25 [ 編集] | top↑
--◆鍵コメさま◆--

コメントありがとうございます。
ごめんなさい!!拍手の方も気が付いてて、返事書かなきゃって思っていたのですが、遅くなっていました。本当、すみません。
ハガキ到着のお知らせもありがとうございます。

自転車のルール、難しいですね。
実際は車と同じ信号ですけど、たとえば、歩道とか走っている状態で、車と同じ信号で出てこられると、たぶん、車は自転車を認識できず、危険だと思います(実際は歩道を自転車が走ってはいけないのですが、車道が危険だったり、路駐等の関係で歩道を走っているケースが多いですよね)
日本は自転車道路の整備が遅れていたり、自転車のルールをきちんと決めるにはなかなか問題山積みな気がします。
道は限られていますので、お互い、思いやりをもって、譲り合いの精神で走行したいですよね。
とはいえ、自転車は歩道ではなく、車道を走るものですが、法定速度が出るわけもなく(いや、プロとかは出せるかもしれませんが)、車より遅いのは事実。我が物顔でカーブとかで車道の真ん中等に入ってきたり、必死に左右に揺れながらこいでいますと、車の渋滞の原因にもなりますので(抜かすに抜かせない)、気を付けてほしいな~とも思います(結構多いんですよね…^^;)
by: Yuka * - * URL * 2011/10/13 * 09:28 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/3257-f412f0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。