キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
古代ギリシャ展~究極の身体、完全なる美
2011 / 09 / 05 ( Mon )
土曜は上野に古代ギリシャ展に行ってきました♪
大英博物館の「円盤を投げる人」がきているというので、前から気になっていたんです。
大英博物館…行ったはずですが、見た記憶はありません…。
たぶん、見てない。

彫刻がいっぱいきているのかと思って期待していたのですが、小さなブロンズ像やテラコッタの小さな像、あと、ツボ類の展示が多かったかな。

もちろん大きな彫刻もいくつかありました。

メインの「円盤投げ」はさすがの貫録。
展示の仕方もうまくて、丸いスペースの壁側は黒いカーテンがかかっていて、真ん中に飾られていました。
ちょうどそのスペースに入った時に人が少なくて、すっきりと黒い背景に浮かぶ美しい姿を見ることができました。

私が注目したのは右足。
ぐっと指に力が入り、大地をしっかりつかんでいます。
こういうのって実際見てみないとわからないですよね。
そして、手足に浮かぶ血管。

今にも動き出しそうです。

その他、布を足にまとわりつかせた「アフロディテ像」。
ただの裸体ではなく、布で隠している感じがいいらしい…。
って、何も隠せてないよ!!
みたいなのが展示されていたり、

二人が絡み合って、どこから見ても面白い構図の「サテュロスから逃れようとするニンフの像」とか、

やっぱり彫刻類は見てて面白いな~って思いました。
グルグル回って見学しました。

日本でこういうのを展示するときって、厳重になってて、そんなに近くで見ることができなかったりすることが多いですが、今回はちゃんと後ろ側も見えるように展示されていて、よかったです。


見学の後は…

201109030001.jpg
浅草まで散策をして…

201109030002.jpg
お好み焼きを食べました♪

ここのお好み焼き、一枚がとっても大きくて、食べきれず…。
お腹いっぱいになりました。

満足~。

_____________________________________________________________

11 : 47 : 54 | Diary | コメント(0) | page top↑
<<お見舞い申し上げます | ホーム | 手作りニョッキでイタリアン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/3226-33ccefb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
