キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フラ体験レッスン2~本格フラ~
2011 / 06 / 23 ( Thu )
先日、フラの体験に行ったのはある意味スポーツクラブ的なフリークラスのフラのクラス。
今日は本格的なフラのクラスを行っているスタジオに体験に行ってきました~。

おおよそ、本格的にフラをやっているスタジオではどこもそうみたいなのですが、ここのスタジオのレッスンの仕組みは

クラスは2種類あって、本格的にやるクラスと趣味でやるクラスがあります。

趣味でやるクラスの話はちょっと置いておいて…本格的にやるクラスの話


まずベーシックと言われるステップだけをやるクラスがあります。
入会すると、設定されている期間、このベーシックのクラスのみ参加します。
決められている回数分ベーシックを受けると、振付を行っているクラスに参加することができます。
振付クラスにも参加するようになると、一回レッスンに行くと、ベーシッククラス+振付クラスの2クラス受けることになります。

私たちが今回参加したのは、そのベーシッククラス。

最初の20分ほどは体をほぐすためにヨガ?みたいな感じで柔軟を行ってました。
ここは見学して、そのあとのステップから参加。

この日のベーシックの参加者は7人。

まず、立ち方から丁寧に押してくださいました。
しっかり足の指を開いて、足の裏全体で床を感じて、床を押す。
グーッとボディを引き上げて、肩はおろす。

で、カホの動きも体重移動して…というのを丁寧にひとつひとつの動きを説明してくれるので、腰がどうして左右に動くのかというのもよくわかりました。

大体6ステップくらい丁寧に動きを教えてもらった後、カウントに合わせてステップを続けて行います。
なんか、木魚をたたいている音みたいなのと一緒に「カホロ」とか言われるので、そのステップを行っていくみたい。
知らないステップも出てきますが、それは周りを見ながら。

膝を曲げたまま、かかとを上げる動きや、ダウンアップと通常の膝を緩めているところから、もっと深く膝を曲げたりしなくてはいけないところとかもあり、このあたりで膝がかなり痛くなってきました。
私、フラに向いてないのかしら…。

楽しいんだけどな~。

本格的なフラを目指したいけど、今現在は、そこまで時間が取れないし、膝も不安。だからといって趣味クラスは時間が合わなくて参加不可…。

やっぱり、しばらく銀座に通おうかな~と思います。
銀座のスタジオはフラ以外にベリーダンスとかも受けることができるんですが、気が付いたらベリーダンスにのめりこんでいそうな気がしますww

_____________________________________________________________

22 : 31 : 41 | Dance | コメント(4) | page top↑
<<自由な家族 | ホーム | 社交ダンス 体験レッスン>>
コメント
--フラ~--

フラも楽しいよね!私も3年前くらいにクラスに通ってて、すごい楽しかった♪

でも、週一回しかクラスがなくて、しかも午前中で、頻繁に体調不良でいけなかったりして><
週一回しかないと、振り替えも出来ないし、二週間も空いちゃう状態が続くと全然上達しないから気分よく踊れないので辞めちゃったけど、もっと年取ったらまたフラもやりたいなw
by: YANAGI * nLU5wC3. * URL * 2011/06/25 * 22:43 [ 編集] | top↑
--◆YANAGIさん◆--

YANAGIさんもフラ経験済みでしたか!!
早~~い!!
振り替えがうまくできないと、なかなか続かないですよね。
あと、結構真剣にやろうとするとお金がかかるんですよね~。お月謝が…。
ステージ代は安くていいんですけどねww

フラは年齢を重ねてもできるし、いいですよね。
今、母親が頑張ってます!
by: Yuka * - * URL * 2011/06/26 * 01:12 [ 編集] | top↑
----

Yukaさん♪こんにちは☺
フラを始めたんですね!!
楽しそうな様子が伝わってきます( ´∀`)
お母様と一緒に出来たら楽しいでしょうね~。

ベリーダンスもお腹の動かし方(?)が
ちょっと特徴ありますけど楽しいですよ♪
私も3度だけやったことありますが、
スケジュールがあったらまたやってみたいです。
スポーツクラブだと平日や夜にやってることが多くて
先日のタヒチアンもベリーも
なかなかスケジュールが合わなくて・・・。

ベリーはウエアとかにも凝ってしまいそうですよね(*´艸`)
何よりお腹やお尻がシェイプ出来そうです♪
by: すみれ * a7/jKcWQ * URL * 2011/06/26 * 08:52 [ 編集] | top↑
--◆すみれさん◆--

こんばんは~^^
まだ本格的にフラを始めたわけではないのですが、続けたいと思っていま~す!!
母と一緒にできたらいいんですけど、母からは嫌がられているんですよ~(^^;残念。

すみれさんはベリーダンスとか経験ありなんですね。
スポーツクラブとかだといろんなプログラムができていいですよね!!

私はなんでも形から入るタイプなので、ウェアとかいろいろ買っちゃいそうです。危険~。
by: Yuka * - * URL * 2011/06/26 * 22:00 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/3155-fb72a79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
