キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
世界フィギュア:女子シングル フリー
2011 / 04 / 30 ( Sat )
世界フィギュアも佳境にはいってきました。
女子フリー。

とにもかくにも

ミキティ 女王復活おめでとう!!

今シーズンは本当に安定した滑りを見せていたミキティが優勝!!
本当、うれしいです。
少しジャンプの乱れはあったものの、見事でしたね。
総合195.79点で優勝。
プログラム・コンポーネンツの評価も高く、全体的に本当よかったです。
ミキティはずっといろいろ言われ続けていましたが、確かに試合途中で投げ出してしまうような演技をすることもあったりしましたが、怪我や本当に辛かったり、大変だったり…というのを繰り返し、それでも、必死に自分ができる演技とは何かを模索し続け、だからこそ本当に強い選手になりました。
実はずっと好きなんですよ。

2位はキム・ヨナで194.50点
やっぱり僅差ですね。
ジャンプにやっぱりミスが出てしまいましたね。
ただ、シングルになってしまったジャンプでも、きちんと着地をして、中途半端なことをしないことで、マイナスを少しでも少なくするのはさすがです。
結構、シングルで抜けちゃった時に、きれいな着氷とかをせずに次の動きにすぐうつってしまう選手が多いのですが、そうすると、そこからマイナスがついちゃうんですよね。で、もっと点数が減る…
キム・ヨナはシングルになったジャンプでもマイナスはついていませんから。
それにしても、本当、スピード感のあるすべりをしますよね。
試合に出ていなかったことで、フリーの長いプログラムはどうなるか…と言われていましたが、後半はジャンプも安定してましたね。
ただ、本調子の時は一つ一つのジャンプの完成度がもっと高くて、GOEのプラス点がついてきますから、やっぱり、試合に出ていなかったことはプラスではなかったように思います。
今回の試合の出方とか、ちょっと私の中ではキム・ヨナの評価はマイナスです。
選手がいない韓国だからできたこと…ですよね。
どこの国の選手も全米大会、カナダ大会、ヨーロッパ大会、全日本大会などで代表選手の選出をして、ようやく代表になれるわけですから、まずそういう戦略って取れないですよね。
なんだかな…

3位はコストナー(イタリア)184.58点

6位 浅田真央 172.29点
ショートよりはマシでしたが、やっぱりスピードがあまりなかったですよね。
本当に調子がいい時はもっとスピード感がある演技をしてくれるので、なんか、ちょっと物足りない。
3アクセルはやっぱりダウングレードで、そこまで回転足りてないことないよね?って印象なんですけど。
記憶はあいまいですが、1/2回転以上の回転不足の時にダウングレードになって、2アクセル判定になるはず。
1/2未満1/4以上だったら70%のはず。
なんか納得いかないな~。
真央ちゃん、今回ダウングレード、もう一箇所…2アクセル+3トゥループの3トゥループでもとられてるんですよね。
う~~~ん。
プログラム・コンポーネンツも点数伸びてないし…
頑張ってほしいな~。
真央ちゃん、どんどん根詰めてしまっている感じがあるので、もっと気楽に考え込まないで、やったらいいのに…。
来シーズンの復活を楽しみにしています。

8位 村上 佳菜子 167.10点
とてもスピード感のあるいい滑りでしたね!!
佳菜子ちゃんも回転不足とエッジ間違いを取られていましたが、でも、佳菜子ちゃんらしい、元気な演技が見れてよかったです。
プログラム・コンポーネンツもショートに比べてよかったですしね。
今回が初の世界選手権。
よく頑張りました。堂々の8位入賞ですよ。
来シーズンはもっといい演技をしてほしいですね。
いつまでも天真爛漫であってほしい…。

自分の体調があまりよくなくて、上位の選手の滑りはあまり見れなくて残念でした。
あ、でも、ロシアのレオノワとか見たんですけど、本当、素晴らしい滑りでしたよね!!
フィギュアスケートはまた来シーズンまでお預け。
女子も男子もみんな頑張ってほしいですね。

そういえば、今度のオリンピック、フィギュア団体ができたけど、シングルは強い日本ですが、ペアは選手がいないし(成美ちゃん&トラン組はトラン君が日本人ではないので、オリンピック出場には帰化してもらうことが必要)、アイスダンスももう少し頑張ってほしいとこと。
日本でペアとかアイスダンスとか、本当できる感じがないですもんね…
このままじゃ団体への出場資格もない状態。
どうするのかな~。

_____________________________________________________________

23 : 36 : 53 | TV&Sports | コメント(0) | page top↑
<<中日クラウンズ | ホーム | 世界フィギュア:女子シングル ショート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/3105-b1ee7dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。