キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
節電って…
2011 / 04 / 10 ( Sun )
もう週末が終わりますね。
明日から仕事って憂鬱だな~。

さて、計画停電が一応終了しましたね。
各家庭、また企業での節電努力のたまもの。
うちの会社も窓側、通路の電気はつけない。
お昼の休憩時間は電気を消す。
帰宅時にコンセントを抜く。
まあ、とにかくいろいろやっているようです。

うちもそれなりに節電をしています。
オール電化の家だと節電っていろいろ大変だろうな~と思います。
我が家はどちらかといえば、ガスを愛用しているので、節電はいろいろできますが、ガスの暖房器具だって、制御は電気なので、寒い時はどうしたものか…と考えます。

夏の計画停電は一応やらない予定とのことですが、でも、一層の節電対策は必要とのこと。
企業では25%? 家庭でも15~20%だかの節電が必要だそうです。
わかるんですが…我が家はクーラーを全然使ってないんですね。
夏の家庭の電力の25%がクーラーなどの空調、15%が冷蔵庫? 15%が電気? あと、そのほか…諸々と言った感じだったかな~。
クーラーを使ってないところから、15~20%の節電ってかなり厳しいですね。
冷蔵庫をとめるしかない?
それとも、クーラーを使ってないってことで、あとは今やっているような節電対策くらいでいいですか?
わからないな~。

家庭で一日に使用していい電力量というのを決めてくれた方が楽ですよね。
システムとして作るのが難しいとは思いますが、面白い方法としては、たとえば、一件の家で一日に利用可能な電力量が500として、500に行ったところで、そこの家は停電になってしまうとか。
強制的な節電ですよね。
500までにおさめるためには…最低限使い続けないといけない冷蔵庫とかを計算して、プラス後何をどれだけ使えるとかという試算が見えていたら、わかりやすくていいですよね。
もちろん、使っている電化製品によって、省エネアイテムとかだったら、これくらい使えるけど、古いものだと、こんだけしか使えないとかそういうのもあると思いますけどね。
ま、こんなこと、絶対無理なんですけど。

昨年の夏はかなりの猛暑でクーラーなしでは無理だったと聞きますが、我が家ではクーラーはお客さんが来て、どうしようもない時だけでした。
もちろん、都内とは違うので、温度も違うというのはあるとは思いますけど。
一軒家なので、屋根から結構熱が入ってきて、2階はそれなりに暑いんですが、我慢すれば我慢できるくらい。
クーラーが嫌いなので、クーラーのない生活を送っていたら、体もそれなりに対応力があるようです。

企業では、節電のために、自宅待機、自宅勤務に切り替えるという話も出ているようですが、これもどうなんでしょうね。
その企業では節電できますが、自宅待機、自宅勤務になって、それぞれの家でクーラーとか入れるんだとしたら、総合的に見たらどうなるのかな~とか。
電力が少ない中で、これからどうしていけばいいのかが、よくわかりません。
が、なってみないとね・・・といって、何もせずに夏につっこんでしまったら、絶対、また混乱がおこりそうです。
少しずつ考えておかないといけないかと思います。

どうでもいいけど、もし電力が戻って、節電が必要なくなっても、駅とか、お店とかは今のままでもいいと思う…。
そんなに明るい必要ってないですよね。
明るい電気が必要なデザインになってるから気になるだけで、もう少し電気の設置の仕方とか考えればいいと思います。

話変わって、ニュースを見ていたら、海外での原発含めた地震のニュースが大げさな報道がされている、という話をしていました。
フランスは特になんもなかったですが、特にアジア系ではかなり厳しい報道がされているようですし、オーストラリアでも日本は終わったみたいな感じだったって聞きました。
とんだ誤解ですよね。
私がフランスにいる間、ニュースはCNNとBBCを見ていたんですけど、どっちのニュースだったかな~。
津波の被害をうけた現場…たぶん、宮城だったと思います。
現地からのレポートがあったんですが、津波で流された車にリムジンがあったんですけど、これってリアルだったのでしょうか?
すっごく違和感がありました。
レポーターが「リムジンもこのように流されています」と報道。
ついでに扉をあけて、ドリンクとかもそのまま残っています。みたいなことを言ってました。
宮城でリムジン?
まったくないとは言いませんが、ちょっと歩けば出会えるものじゃないですよね~。
それも勝手に扉をあけるとかもないと思うし。

海外のニュースはあやしいです。

こういうのを見ていると、日本でだって、あれこれ海外のニュースをやってますが、どれだけ本当か、どこまで事実を放送しているのかわからないですよね。
そもそも日本国内のことだって、どうだか。

真実を見極める目が重要ですね。

_____________________________________________________________

23 : 49 : 05 | Diary | コメント(0) | page top↑
<<F1 マレーシアGP | ホーム | DDFF012>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/3072-970b1db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。