キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
意味がわからない 花見自粛
2011 / 04 / 05 ( Tue )
東日本大震災(←結局、名前は何に決まったの?これで正式決定?)がおきて、3週間とちょっと…。
被災地では少しずつ復興へと向き始めましたね。
今までは地震そのものの被害があまりに甚大で、それによって混乱が大きかったわけですが、これからは復興に向けての現実が出てくるわけです。
そんな中でいろいろ思うことがあったので、ちょこっと書いてみたいと思います(支離滅裂になる自信あり)

被災して、避難していた方々が日常を取り戻すため、町を復興し、家を建てていくわけですね。
津波の影響がなかった土地では、頑張って、少しずつ日常が戻ってきているようです。
今現在、避難所に避難している人のために、早く仮設住宅を…という話も出ているようですね。
私は見ていないのですが、母がテレビを見ていた時に、日テレ(読売)の辛坊さんは
「仮設住宅を建てるくらいなら、一個大きなマンションを建ててあげればいいんだよ!」
とおっしゃったそうですね。
確かに暮らしやすさを考えたら、仮設住宅ではなく、マンションのがいいでしょう。
でも、それって、都会だから言えることじゃないでしょうか?
過疎化が進んでいる東北の町にマンションを建ててどうしますか?
みんな、そこに住みますか?
今までの土地はどうしますか?
確かに今がれきの山になっていますが、そのまま荒地にしておくのでしょうか。
マンションに入って落ち着いてしまえば、そこからわざわざ出て、自分の家を建てようと頑張れる人は少ないでしょう。
お年寄りなら特に。
私は仮設住宅をとりあえず建てて、そこに一度落ち着いてもらった後、支援をしながら、元の土地に戻れるようにしてあげるべきだと思います。
建ててしまって、住む人がいなくなった大型マンションほど田舎で困るものはないと思う。

そして、前々から時々書いていましたが、被災地以外の場所で言われている「自粛」の言葉。
4月に入り、商業施設はずいぶん通常営業が増えてきていますね。とてもいいことだと思います。
節電は大切だと思いますので、それは気をつけなくてはいけないと思いますが、なんでもかんでも自粛は不必要だと思います。
それより、きちんと経済をまわして、被災地を長期で支援できる力を蓄えないと。
某都知事が「花見自粛」発言をしたそうですね。
こんな時に花見でお酒を飲んでバカ騒ぎするなんて、被災地のことを考えたら、できるわけないって。
でも、逆に「花見を自粛せずに、東北のお酒をぜひ流通させてほしい」という声もあがっているらしい。
確かにそうですよね。
私、花見はすればいいとおもうんですよ。
自粛の意味がわかりません。
どこかで苦しんでる人がいるから、楽しんではいけませんか?
確かに被災された方々のことを思えば、大っぴらに楽しむなんて、申し訳なくて、できないですね。
でも、そうして、自粛自粛していたら、被災地を支えるべき我々が病んでしまいますよ。
東日本では節電節電で、薄暗い事務所でもくもくと仕事をして、夜は道が真っ暗。ほとんどの家が門灯を消してしまっているので、住宅街の女性の一人歩きは怖いくらいです。
少しくらい、発散する場所を設けないと、みんな壊れちゃいますよ。
花見してもいいじゃん。
節電をしなきゃいけないんだから、ライトアップはしないとしても、昼間くらいいいんじゃないですかね。

花見自粛で一番「意味がわからない」と思ったのが、大阪造幣局のライトアップをやめたという話題。
関西は別に電気が足りてないわけではないし、余った電力を東日本に送ることができるわけではないんだから、このライトアップ中止も意味がわかりません。
むしろ、西日本は自粛とか節電とかせずに、思いっきり経済を動かしてほしい!!
福岡の方でも確か花見自粛の話が少しあった気がします(新聞でちらっと見ただけなので、詳細はわかりませんが。たしか、屋台を出すのをやめるとか?)。

過度な自粛は控えるべきだと思います。
東京だって、花見自粛って一言でいうけど、それによって、経営が困難になる個人経営のお店だったり、屋形船屋さんだったり、いろいろあると思います。
一面だけを見るのではなく、もっと、多角的な目で方針決定、発言はしてほしいですね。

さて、花見といえば…
ずいぶん桜が咲いてきましたね。
うちのあたりでは3~4分咲きといったところでしょうか。
今日もお昼は暖かくなるらしいので、もっと咲くかも。
今週末が見ごろかな。
もともと、私の花見はどんちゃん騒ぎというより、桜を見て、写真を撮って、お団子を食べて…くらいなので、今週末は決行したいと思います。

_____________________________________________________________

10 : 22 : 35 | Diary | コメント(0) | page top↑
<<ロキソニン | ホーム | 【横須賀】数寄屋造りの隠れ家cafe『tsukikoya』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/3065-0cc052cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
