キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もういいです
2011 / 03 / 16 ( Wed )
今朝は土曜ダイヤとはいえ、ふつうに電車が運行していたので、朝、ふつうに出勤できました。
寝過ごして、2つほど先まで行ってしまったのは、なかったことにww
今日はこの後18時以降、運休が決まっているので、早めに帰宅予定です。

テレビ番組もだいぶCMが入ったり、ふつうの放送をする局も出てきましたね。
テレビ東京はわりと早くから。
昨日の夜は日テレがふつうにおバカな番組、お笑い番組をやっていてホッとしました。
地震の速報や原発の話はもちろん大切ですが、ずっと地震特番ばかりやってるのもね。
ふつうの番組をやりつつ、画面サイドや下側テロップを使って情報を流して、基本的にふつうの放送をするという決断も大切だと思います。
どのチャンネルを回しても同じような原発の絵を使って、状況説明をしているし、こんな同じ放送をあちこちでしなくても…と思います。
これから春休みに入って行くわけで、それだけじゃなくても、未就学の子供たちも楽しめるような番組を流すのも大切だと思います。

地震のニュースももちろん甚大な被害を受けた土地の話も大切ですし、ついついそこにばかり目を向けがちですが、そうではない場所のことも伝えるべきでは?
私は今日ツイッターで知ったのですが、千葉県浦安市では市の半分くらいが断水、ガス停止、道路も破壊され、ひどい液状化現象がでているそうです。
津波の被害を受けたところに比べれば…といわれたら、その通りですが、それでも断水、ガス停止となってくると、生活が困っている人も少なくないはず!!

首都圏では米やパンなど食料品がお店からなくなってしまったり、乾電池やカセットボンベなどの非常時アイテムもまったくない状態。
首都圏ではちゃんと流通しているし、買い込む必要はないはず。
計画停電があって、停電もありますが、一日中ではないし、ずっとではない。
そんなに買い込んでどうするのか。

特に停電しても断水しない家での水の大量な備蓄は不要と思います。
もちろん、地震に備えて最低限はいると思いますが、4人家族でそんなに使いますか?といった量を購入されていく方も多く、そのせいで品切れを起こしています。

子供を抱えた知り合いのおうちでは、最初の計画停電にあたり、停電になってから、自分の家が停電になると断水することを知ったそうです。
子供にミルクをあげないといけないのに、停電しているせいで、水がない…と困り、近所の人に助けてもらったそうです。
次の停電にむけて、水を買いに行っても、もうお店にはない状態。
行動が遅い!と言われればその通りですが、小さな子供を連れていると、なかなかすぐには行動できないものです。
本当に必要なところに物資がいきわたるように…必要以上の買いだめはしないようにぜひお願いしたいところです。

首都圏に米がないという話を聞いて、知り合いの家では「山形の親戚が米がないなら送ってやる!って言ってくれたけどね~」と苦笑していました。
被災したところから食材を送ってもらわないと、ダメな状態になるなんて、本末転倒ではありませんか!!
(そもそも東北との個人的な流通は滞っていますから、送ってもらうことも無理ですが)

現地で何が足りないという情報も大切ですが、結局のところ、きちんと何がどこに足りないのか取りまとめて計画的に送る必要がある以上、個人ではどうしようもないこと。
そういった情報ばかりではなく、自分たちの足元もしっかり見つめて、地盤をしっかり固めること。
「こんなにお店に並んで、こんなにみんな買っていきました」なんて報道をしたら、危機感を感じてもっと買いに行かなきゃと思うわけで、そこまでする必要がない報道もきちんとしてほしい。

そもそも地震にかかりっきりになっていますが、世の中はふつうに時が流れているわけで、他にもニュースはあるのでは?
世界は今どうなっていますか?
日本にあちこちの国から支援がきていますね。
でも、そういった情報だけではなく、もっと世界の流れもニュースしてほしいです。

地震のことも重要だけど、少しずつ日常に戻していかないと、日本の経済は一層大変なことになると思います。
被災地を支えるためにも自分たちの体力はしっかりつけないと!!
これから何年も続くであろう地震復興に向けて、助けていかなくてはいけません。
世界中から援助はありますが、それを頼ってばかりではいられません。

今、なんでもかんでもイベントを自粛していますが、確かに近日にあるものなら仕方がありませんが、まだ先にあるものは実施して、活性化していかないと。
日本が本当に沈没しちゃう。

被災地を助けるために…そのための体力をつけるために日常に戻していくのも大切だと思います。

なんか、いろいろ思うことがあって、支離滅裂になってしまいましたが、とにかく、
こんな時だからこそ、私はいつもと同じ生活を! 日常を!!と思います。

_____________________________________________________________

14 : 17 : 49 | Diary | コメント(0) | page top↑
<<情報提供のお願い | ホーム | 見捨てられた横須賀?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/3039-b2b360ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
