キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サッカーアジア杯準決勝 日本vs韓国
2011 / 01 / 26 ( Wed )
昨日はサッカーアジア杯の準決勝。
ライバルともいうべき韓国が相手…って、2005年から日本は韓国に勝ててないそうで…ライバルというのはおこがましい感じ?
韓国は日韓合同W杯のあたりから、一気に力をつけて、日本との実力差は開いてしまっていましたから、まあ仕方なし。
それでも、FIFAランキングが日本の方が上なのは、試合数とかその辺が関係しているんでしょうか。
よくわかりません。

それでも、最近は日本もめきめき力をつけて、ボールコントロールのうまい選手や点を取りに行く意識の高い選手が増えて、いい感じ。
若手が育ってないけど、大丈夫?と心配もありましたが、ザッケローニ監督になって、代表選手もうまく世代交代をしましたよね。
今回のアジア杯とか見てても知らない若い選手が何人かいる感じ。

まあ、そんな、こんなで、厳しい試合が予想されてはいましたが、本当、きつい試合でしたね。
応援している方もハラハラし通しでしたよ。

日本時間22時25分キックオフ。
前半は日本のペースで試合が展開。
かなりいい形での攻撃もいくつかあり、惜しいシュートも。
ほとんど日本ペースだったけど、PA内でのファールで韓国にPKが与えられ、それを決められて、韓国が1点先制。
もうあまり覚えてないけど、このファウルが取られるんだったら、この前の攻撃の時にやっぱりPA内で足をひっかけられたのもとってくれてもよかったと思う(両足ひっかかってたよ)。
今回のアジア杯での日本は、こう何かあると、頑張りますよね。
点を取られるとか、退場者が出たとか。
点を取られてからの日本の攻撃はその前までと同じでしたが、最後、絶対ゴールを決めてやるという意志が強くて、ねじこんでいきましたね。

後半は危険な場面もちらほら出ていましたが、どちらも点が入らないまま終了。
延長戦。
長い戦いになりそうです。

延長戦前半…
完全に韓国ペースで、ボールがなかなかキープできない時間が続きましたが、その中で見出した攻撃シーン。
またまた岡崎がやってくれました。PA内でファウルを受けて、PK。
またまた本田がPKを蹴ることに。
シリア戦みたいですね。
ドキドキして見てましたが、本田が蹴ったボールはキーパーに阻まれ、ゴールできず…
しかし、そこにすかさず飛び込んできた細貝がこぼれたボールを蹴りこみゴール!!
勝ち越しゴール!!
どうでもいい話ですが、細貝って萌っていうんですよね。
同じ名前の女の子知ってますww(同姓同名?)
彼は「はじめ」って読むらしいのですが…「もえ」としか思えない。ずっと「もえちゃん」と私は呼んでましたよ。

そのあとはひたすら守る日本勢。
時折、ボールをキープすることもできるけど、基本的には韓国ボール。
日本のゴール前には日本のほとんどの選手と韓国のほとんどの選手がごちゃごちゃごちゃごちゃ…
ややこしいったらありゃしない。

そして、後半14分…その時はきました……。
フリーキックからごちゃごちゃして…同点ゴール。

な~んかちょっと嫌な予感はしてましたけどね。
ここで、最後のふんばりがきくかきかないか…重要なポイントですよ。

そもそも…このゴールの前にあった日本の攻撃時…
韓国の坊主頭の選手が結構悪質なファウルをしてて、でも、日本が攻めていて日本ボールだったので、アドバンテージをとってたんですよね。
解説の人が「あとでイエローカードちゃんと出してもらわなきゃダメですよ」みたいなことを言ってたのに、それはスルーになってしまったのはどうなんでしょうか?

結局、PK戦までもつれこむ試合に。
PK戦、怖いですよね。
流れはすっかり韓国だし。

日本は1人目本田。
シリア戦でのPKも韓国戦の試合内のPKもミスキックが続いていたのでどうか…と心配していましたが、ここは落ち着いてゴール!

韓国1人目…だれかわかんないけど…川島頑張れ!!
祈るように見守っていたら、川島がセーブ!!
マジで!!?

日本2人目は岡崎。
遠藤ではないんだ…???
試合中は何度も蹴り上げていた岡崎だけど、ここは落ち着いてゴール!!

韓国2人目…
さすがに2人もセーブが厳しいでしょう…と思っていましたが、なんと川島がセーブ!!
すごいよ、川島!!
はじいたボールを韓国の選手がゴールにいれるから一瞬、「あれ、これってありだっけ?」って不安になっちゃいましたよww

日本3人目は長友。
助走がすっごい短くて、何か狙ってるのか!?と思ったけど、ボールはゴールポストの上。

韓国3人目…
もしかして、奇跡が!!?
と、祈ってたら、ボールはゴール右外!!
たぶん2人がとめられていたので、かなり厳しいコースを狙わないと…と狙った結果だと思われます。
川島、しっかり読みがあたってて、ちゃんとボールの方に飛んでましたね。

日本4人目は今野。
これを決めれば日本の勝利という状況で、ここは落ち着いて見事に決めてくれました。

PK戦は3-0で日本の勝利!!

長い長い大変な試合でしたが、本当よかったですね。

試合後のインタビューで川島に「PKの情報あったんですか?」という冗談の質問から入ったのですが「ないです」と真面目に答える川島。
ま、試合後に冗談なんかなかなか言えないですよね。

さ、次は決勝戦。
頑張ってほしいです!!
目指せ! 優勝!!

_____________________________________________________________

11 : 50 : 55 | TV&Sports | コメント(0) | page top↑
<<SNCF | ホーム | 美ら海水族館>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2975-9342e353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。