キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
愛用している本屋さん
2011 / 01 / 20 ( Thu )
本好きなら誰しも、『いつも行く本屋さん』というのがあると思います。
私の場合、小学生のころからおおよそお気に入りの本屋さんというのがありました。
別にその本屋さんでしか買い物をしないというわけではなくて、別に他にも行くけど、一番行くのは「ここ」というのがありました。
横浜駅だと昔はシァルの中に入っていた栄松堂さんでしたが、高校3年生くらいの時かな。閉店してしまって、隣のジョイナスの栄松堂さんと統合。少し遠くなったのであまり行かなくなりました。
その後、ずっと愛用していたのは横浜駅東口にある地下街ポルタの丸善でした。
ポルタのポイントカードにポイントもたまるし、広くてゆったりとしたお店は壁側は天井までの棚でしたが、通路にある棚は低めで、圧迫感もなく、本も探しやすく、気に入ってました。
が…
年末に隣にあった丸善の文具売り場が閉店セール。
てっきり文具売り場だけが閉店するのかと思ったら、お正月に行ったら、本屋さんも工事中に。
昨日、ようやく、リニューアルオープンしたお店に行ったのですが、広さは半分以下。
その分、棚をすべて天井までになってて、圧迫感あるし、本を探すのが面倒。
入る気がなくなるお店になってしまいました。
それもですね…駅からのアクセスが悪くなりました。

わかりやすく絵を描いてみました。
201101200001.jpg
わかります?
今までは通り抜けもできたし、駅からスッと入れたのです(駅側の間口も広かったし)
新しい店舗は回り込まないといけないし、入りづらい。
その辺の小さな町の本屋さんと変わりません。
品揃えもそんな感じ。

いまいち今後、ここに買いに来る気がしないな~。

だからといって、駅ビルであるルミネの6階にある有隣堂はいつも並んでて、面倒だし…
ちょっと遠いけど、ジョイナスの栄松堂に行くか…

最近は本も楽天で購入することも少なくないんで、別にいいんですけど、やっぱり新刊とか、本屋さんに行った方がわかりやすいし、「あ、こんな本があるんだ」って新しい発見があるのも実店舗ならではですよね(ネットだと、探している本がきちんとあれば探せるけど、なんとなく…は見つけれない気がする)。
本屋さん…不便ですわ~。

_____________________________________________________________

11 : 37 : 09 | Diary | コメント(0) | page top↑
<<書いてみるもんですね | ホーム | 映画『マンマ・ミーア』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2967-606af8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
