キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パリオペラ座 チケットの予約の仕方
2010 / 12 / 14 ( Tue )
今年3月、パリオペラ座のバレエのチケットを苦労して取りまして、その話をブログに書かせていただきました。
→『パリオペラ座』2010年3月9日

昨日、来年のフランス旅行(あ、はっきり書いちゃった)のバレエのチケットの発売日で、また頑張りました。
新たに判明したこともありましたので、これからパリオペラ座のチケットを購入しようとする方のために…自分の備忘録のために、少し書いておきたいと思います。

◆パリオペラ座のチケット購入方法
購入方法はいくつかあります。インターネット、電話予約、直接窓口にて販売があります。
一番販売が早いのがインターネット。
続いて、電話→窓口です。
窓口では当日、戻し券(招待客用のチケットで、戻ってくるチケット。招待客用ということで、席はいい)の販売もあることもあるので(必ずあるわけではない)、どうしても見たい方で、チケットが取れてない方もあきらめず、現地で並ぶのもありかもしれません(私は体験したことがないので、詳細は不明)

---- 以下、インターネットでの購入方法について ----
パリオペラ座のホームページを開きます。
右上にある「FR/EN」でフランス語か英語か言語を選択できます。
英語にしていても、部分的にフランス語表記しかないこともありますが、フランス語に自信がないときは英語にしておくほうがおすすめです。

◆準備
インターネットでチケットを購入するために、事前にやっておくことがあります。
1.会員登録
 会員登録をしておかないと、空き状況も確認できません。
 「RESERVATION(BOOKING)」の詳細もログインしないとみることができません。
 事前に会員登録しておくと安心です。
 会員登録方法…
 a)オペラ座のホームページの右上にある「RESERVATION(BOOKING)」をクリック
 b)ログインページが表示されるので、左側にある「>S'ENREGISTRER(>REGISTER)」をクリック
 c)表示されたページの必須項目(*がついている)を入力
  ・メールアドレス(確認含めて2回)
  ・国
  ・敬称
   -Monsieur/Madame/Mademoiselle/M.etMme(Mr/Mrs/Miss/Mr and Mrs)
  ・苗字
  ・名前
  ・住所
  ・郵便番号
  ・都道府県
  ・電話番号(+81まで入っているので、0をとった市外局番から記入)
  
  ・以下、メールを受け取るかどうかをチェックします。
   -メールがほしい場合は左側にチェック。いらない場合は右側のボタンをチェック
  ・表示されている英数字を入力する
 d)会員登録終了。アカウントナンバーが表示されます。
 e)ログインは登録した「苗字」と「アカウントナンバー」で行います。

2.発売日をチェック
 必ずしも発売日に購入しないとチケットが手に入らないか…
 というと、そんなことはありませんが、人気演目は売り切れ必須です。
 かつ、いい席からどんどん売れてしまうので、発売日に購入をおすすめします。

 -発売日の調べ方
 a)PRATIQUE(PRATICAL) の RESERVER(BOOK) を開く
 b)左のメニューにあるouvertures des reservations(BOOKING OPENING DATES)を開く
 c)気になる演目の左側に表示されている日にちを確認
  このページはフランス語表記しかないことが多いようなので、
  調べたい演目のフランス語名を調べておいたほうがよい。

◆発売日当日
チケットの発売は現地時間9時からです。
発売日が近くなると、トップページに
 =============
 ●月●日にチケット販売
 >演目名
 >演目名
 >演目名
 混み合うことが予想されます。
 8時30分よりアクセス制限されます。
 =============

みたいなメッセージが出てました。

1.8時30分~9時の間
 ホームページにアクセスすると、制限がかけられているメッセージが出ます。
 5つの数字の組み合わせの画像が表示されますので、テキストボックスに記入して【ENTERキー】
 「9時を過ぎたら、順番にアクセス可能になります」
 みたいなメッセージが出ました。
 「アクセス可能になってから、5分放置すると、入れなくなるので、注意するように」
 という文章も。

2.9時~ 待機
 私は最初8時半からの下りが理解できず、アクセスしにくくなるだけ…と思ってました。
 そのため、40分くらいにアクセスした結果だと思いますが…
 9時になると、「9分後、アクセス可能になります」とのメッセージ。
 そして、カウントダウンが始まりました。
 8時半ジャストにアクセスしてたら、もっと早く入れたと思われます。
 0秒になると、「しばらくお待ちください」というメッセージの後、
 >ENTERボタンが表示されました。
 このENTERボタンが表示されてから5分以内に入らないと、また待機に戻されます。

3.購入
 購入の流れは前回、書いた通りですが…

 a)英語に切り替える(右上のFR/DE/ENってとこのENをクリックすれば英語になります)
 b)「2010-2011 SEASON」- 「BALLETS」をクリックして、バレエの演目を表示
 c)購入したい演目の横にあるオレンジ色の○に白地でBって書いてある画像をクリック
 d)ログインする
 (事前に会員登録が必須。上側に名字をローマ字で、下側にオペラ座からもらった7桁の数字を入力)
 e)観に行きたい日の横にあるオレンジ色の○に白地でBって書いてある画像をクリック
 f)カテゴリと席の場所を選択する
 (ex.CAT1-OrchestreとかCAT1-2es.Loges de face 2階の正面バルコニー席。「おまかせ」というのもある)
 g)取得できた席のSEAT番号とその席辺りからの舞台の見え方の写真が出る
 h)内容を確認して、チケットの受取り先を確認(自分で印刷というのもあった)
 i)出てきた住所を確認(会員登録時に登録してあれば、その住所が出てきます)
 j)支払い方法を選んで(カードですが)、入力
  ・カードの種類(VISA/MASTER/JCB)
  ・カード番号
  ・所有者(カードの書いてある氏名)
  ・有効期限
  ・セキュリティ番号(カード裏の署名する場所にかいてある7桁の数字の後ろ3桁の数字)
 k)完了

以上です。
あとはメールが届きます。
メールは2通。
2通目にPDFファイルがついていて、購入されたチケットの内容等が書いてあります。

今回、私が購入したのはバレエ『コッペリア』
そんなに人気があるとは思っていなかったので、余裕ぶっこいていましたら、あっという間に売り切れまして…
私がログインしたときにはすでにカテゴリー1(一番高いチケット)は売り切れ状態。
カテゴリー2を購入するか…でも、もしかしたら、また出てくるかも!?(そういうこともある)と思って、一度戻ってみました。
ら、次にアクセスしたらカテゴリー2も売り切れ。
とりあえずとれたのはカテゴリー3のサイドの一番舞台に近いところ。
ええと、とっても豪華な飾り付けのされている席ですが、見えにくそう…。
どうしたもんかな~と思いつつもとりあえず購入。
そのあともあきらめず、見ていると、突如、カテゴリー1のチケットが4枚選択可能に。
これは!!?と思い、即、カートの中にチケットを入れてみたら、エラーにならず、入っちゃいましたよ。
2階のバルコニー席で、わりとセンターに近いところ。
それも3人同じボックス内。
これ、すっごいラッキーなんじゃ…ということで、結局、こちらも購入。

現在、チケットがダブルブッキング中です(--;

それでも日本でK-Balletの舞台を観に行くより安いですけどね(笑)
カテゴリー3のチケットは売れそうなら売りたいですが、どうですかね…(席がいまいちすぎる)

※チケットお譲りできました。
 ありがとうございました。

その後、少なくとも今日まで、希望日のチケットは購入可能表示が出ることなく、「終了しました」とだけ。

『コッペリア』人気なのね~……。
ま、ガルニエでの公演ですしね。
いろいろありましたが、無事取れてよかった。
とっても楽しみです。

_____________________________________________________________

13 : 04 : 39 | Travel | コメント(1) | page top↑
<<ファンデーション~ポールジョー編 | ホーム | アカチシオタケ>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * * * 2011/01/17 * 21:33 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2914-858bdcb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。