キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
平城遷都1300年祭レポ(5)~平城京歴史館/遣唐使船復原展示~
2010 / 10 / 24 ( Sun )
平城遷都1300年祭レポ(1)(2)(3)(4)の続きです。

1300年祭レポラスト。
大極殿から広い会場をまたエントランスへと戻ります。

201010230001.jpg
最後にやってきたのは、朝、最初に整理券を受け取った【平城京歴史館】。
10時の入場券を持っていましたが、やってきたのは12時前。
とりあえず、入り口のスタッフの方に確認させていただいたら、会場内の混雑状況を確認してもらえ、入場ができました。
そもそもさ…朝一番に到着した人は9時とかすぐに入れないなら、奥の会場に行きたいわけだから、10時とかもらっても困るんですよね。
私が行った時にも10時20分の入場券をもった人たちがやってきて、確認してもらってました。
逆に10時くらいに着た人とかはその時間に入りたいって思う人も少なくないはず。
もう1300年祭も終わりなので今更な話ですが、時間を簡単に選べるようにすればいいのに。
ただ配るよりは大変ですが、すっごい混むことのない時期なら、大した労力じゃなさそうですけどね(整理券をもらうためにあんまり並んでなかったし)。
エントランスと歴史館とそのほかの会場が離れすぎなので、もう少し考えた方がいいと思いますけど…。

で、中に入ると映像でいろんなストーリーを見ます。
入り口入ってすぐのはさらっと見て、遣唐使船での航海物語がちょうど始まるというので、それを見学。
『天平の甍』のダイジェスト版みたいな感じです。
主人公は吉備真備。
吉備真備は2回唐へ渡っているわけですが、これは2回目の話で、1回目の時に一緒に渡ったまま、唐に残った阿倍仲麻呂を迎えに行く話や鑑真とともに日本へ帰ってくる話です。
『天平の甍』をまた読みたくなりました。
復習復習。

201010230002.jpg
続いてその遣唐使船の復元に乗ります。
この船に遣唐使や船乗り、留学生、僧侶など100人以上が乗って唐に向かったんだとか。
小さいという印象。
でも、きっと、こんなもんだったんでしょうね。
本当、命がけだったのでしょう。

201010230003.jpg
遣唐使船のマスト。
ここに帆を広げ、風を待ち、一気に唐へ。
風任せ。
阿倍仲麻呂を乗せた遣唐使船は帰りの時、嵐に巻き込まれ、結局、現在のタイの方へと流れつき、日本に帰ることはできなかったのだとか。
すべて運次第。

遣唐使船の見学を終えたら、ここの会場のメインシアターへ。
外国使節団が見た平城京をコンセプトにバーチャルの映像を作成しています。
これがすっごい面白かったです!!
なんか乗りものかなんかに乗って平城京を見学させてもらっている感じ。
まさしくアトラクションですね。
外国使節団の案内をしているのが何度も出てくる阿倍仲麻呂でした。

歴史館への入場料は500円ですが、価値ありと私は思いました。
面白かった~vv

これで1300年祭見学は終了。
朝一番からお昼まで。
どうやって駅まで行こうかな…バスかな~と思いながら、エントランスを歩きつつ、荷物を取りにコインロッカーに向かっていたら、西大寺駅行きのシャトルバスが入ってきたので、急ぎ荷物を取り出して、バスに乗り込みました。
このコインロッカーで荷物を取り出している時に大極殿の天平衣装を借りた時のコインロッカーで100円受け取り損ねたことを思い出したのです。
ちなみにエントランスのコインロッカーは300円。戻ってきません(笑)

西大寺駅までは歩くと10分くらいらしいのですが、バスでも10分~15分くらいかかりました。
というのも、ルートがぐるっと回らないといけないからなのですが…。
思い荷物を持って歩かなくて済んだし、ただだし、よかったかな。

1300年祭、内容さえ考えれば半日で十分楽しめます。
私はとにかく見たいものの優先順位をつけて、まわることにしました。
歴史館より天平衣装が優先順位が高かったので、最初に天平衣装。
あとはなるようになれ…と。
最悪歴史館は整理券の時間に間に合ってないし、ダメだって言われたら、あきらめればいいやと。
ただ、とりあえず時間に間に合わなくても整理券はもらっておいた方がいいです(入れることもあるし。でも、持ってなかったら絶対入れません)
せんとくんはネタとして会いに行きたかったのですが、まあ、優先順位としてはかなり低かったので、スルーに。

と、まあこんな感じ。
平城遷都1300年祭の平城京会場開催は11月7日までと間もなく終了ですが、参考になれば…と思い、書かせていただきました(&備忘録ww)。

以上、1300年祭レポ<おわり>

_____________________________________________________________

03 : 13 : 36 | Travel | コメント(0) | page top↑
<<ロクシタン… | ホーム | ガトーショコラ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2839-6cf3d62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。