キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
平城遷都1300年祭レポ(4)~第一次大極殿~
2010 / 10 / 21 ( Thu )
平城遷都1300年祭レポ(1)(2)(3)の続きです。

201010210002.jpg
第一次大極殿にやってきました。
ここの前庭…前日にイベントをやっていたために、いろんな機材が入っていて残念なことに。
ちなみにそのイベントって、私の友人たちに言うとうらやましがりそうなものでして…何かというと…東京スカパラオーケストラのライブ。
まだチケットが買えたので行こうかな…と思ったのですが、スカパラのライブに行くなら友達と行きたいので(まったくわからないから)、今回はスルーしちゃいました。

201010210003.jpg
第一次大極殿&前庭限定でこちらでも天平衣装を着ることができます。
体験館でできる衣装との違いはベストみたいな背子と翳がないことくらいでしょうか。
人数も多いので、勝手に着てって感じでした。
で、ここの衣装の問題…紕帯(そえおび)のゴムベルトのゴムが緩くて、落ちてくる。
調整できず。
伸びてしまったんでしょうね、きっと。
スタッフの人が問答無用でつけてくれたのですが、自分で選びたかった…orz
今思えば、緩い!って替えてもらえばよかった。
とりあえず、頑張って落ちないようにして散策~。
大極殿の中でも撮影してもらいました。

201010210004.jpg
これは前にもアップしましたね。
っていっても、前回はトリミングした写真でした。
実は人が写りこんでいたんですね~(笑)
でも、こっちのが、全体的なバランスはいいのです。

201010210005.jpg
天皇が元旦の朝賀や即位式の時に座られたという高御座も大極殿に復元されていました。
京都御所だかに置いてあるものをモデルにしたらしいです。
この後行った平城京歴史館で見たムービーでも天皇陛下がこの中にいらっしゃいました。

201010210006.jpg
大極殿の内側の四方の壁の上の方には四神獣が描かれていました。
これは北側なので玄武。
東には青龍、西には白虎、南には朱雀が描かれていました。

201010210007.jpg
大極殿の外の欄干には5色の玉がのってました。
白、黄色、赤、青、黒…四神獣と同様に五行思想にのっとったものですね。

201010210008.jpg
それにしてもいいお天気。
青空がとても綺麗です。
朱塗りの建物と青空って本当合いますよね~。

201010210009.jpg
大極殿の正面で。
衣装を着ていたせいか、いろんな方に声をかけていただきました。
前庭で撮影できなかったのは本当残念ね~とかね。
綺麗ともいっぱい言ってもらいました。
お世辞でも嬉しいです!!

ささっと見て、着替えに戻りました(着用時間20分くらい)。
こちらの衣装は1時間の貸出なので、もっとゆっくりでもよかったんですけどね。一人じゃね~。

着替えするスペースにはコインロッカーがあって、荷物は基本的にここにいれていきます。
100円のコインロッカーですが、100円は後で返ってきます。
が、ワタクシ、そのことすっかり忘れていて、100円、受け取ってきそこねました…orz
あ~~~う~~~。

<つづく>

_____________________________________________________________

23 : 05 : 50 | Travel | コメント(0) | page top↑
<<ガトーショコラ | ホーム | 信州蕎麦>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2838-99a782c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
