キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
平城遷都1300年祭レポ(1)~朱雀門~
2010 / 10 / 14 ( Thu )
2010年10月12日(火) 平城遷都1300年祭に行ってきました。
ホテルから徒歩で15分ということだったので、歩いて会場に。
朱雀門に8時50分くらいに到着しました。

201010150001.jpg
201010150002.jpg
8時50分から【平城京歴史館/遣唐使船復原展示】の入場整理券を配布しているというので、探してみたのですがわからず…。
9時には朱雀門の開門イベントが始まるというので、外で待機していました。

201010150003.jpg
この日はいいお天気。
青空に門の赤が映えます。
そして、朱雀門の外はかなりの直射日光で暑すぎです。
ようやく9時になり、開門のため、天平時代の衣装を身につけた男性たちが入ってきます。
ところが、メインだと思われる文官及び武官たちは横の出入り口から内側にはいってしまい、残ってしまったのはこの人たちだけ
201010150004.jpg
太鼓を持っている人だけ。
こっちで待っているのは失敗だったのかも。
あとでわかったことですが、朱雀門を通らなくても中に入れました。
というか、一般的にバス等で到着した方たちのエントランスは朱雀門の内側だったようで…。
あとで詳しく書きますが…。

201010150005.jpg
ようやく開門しても、門の中にいる人たちは暗いです。
う~~~ん。

201010150006.jpg
最後に出てきてくれました。
この後、朱雀門を一般の人が通れるように準備をするというので、サイドから入りました。
そうしたら、左手にバスターミナル含めたエントランスが。
そして、ここで【平城京歴史館/遣唐使船復原展示】の整理券を配布していましたorz
こんな時間ですから、すでに10時入場分を配布。
【平城京歴史館/遣唐使船復原展示】はエントランス側ですが、そのほかの建物等はとにかく広い会場の奥の方。
1時間で見に行って帰ってこれるわけもなく、だからといって1時間もこのあたりでふらふらするのはもったいない。
やはり、8時50分に整理券をさっさともらいにくることをオススメします。
まあ、空いていたら平気なのかな~。

平日でしたが、わりと年配のツアーのみなさんや修学旅行生で混んでいました。
いつだったら空いているんでしょうね。

一応10時のをもらったものの、たぶん、戻ってこれないだろう。最悪、入場をあきらめるとして、奥に進むことにしました~。

<つづく>

_____________________________________________________________

22 : 59 : 33 | Travel | コメント(0) | page top↑
<<青森産りんごと秋田産お米のミルクデザート | ホーム | 長崎ちゃんぽん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2827-0a0cc01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
