キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フィギュアスケート ジャパンカップ2010 レポ
2010 / 10 / 04 ( Mon )
中途半端な記事を更新したきり、放置していましたが、10月2日(土)はフィギュアスケートのジャパンオープン~3地域対抗戦~を見にさいたまスーパーアリーナに行ってきました~。
チケットが届いたとき、1列目というのを見て、狂喜乱舞したものの、よくよく調べてみたら、1列目の前にアルファベット列があると聞いて、トーンダウン。
だって、アルファベット列があるということは前に27列?あるわけでしょう?
2階席みたいな感じなのかな・・・って思っていました。
ところがどっこい。
行ってみたら、前には5列(H,I,J,K,L列)しかなくて、リンクが近い!
前は通路なので、見やすい!!
サイドの席でしたが、センターですっごいよかったです。
チームジャパンは高橋、小塚、安藤、浅田の豪華メンバーだし、今シーズンの新プログラムのお披露目になるので、とっても楽しみにしていました。

テレビで見るより、ひとつひとつの技に対して意識がまわらなくて(初めて見るプログラムってこともあるし、生で見るのは初めてなので、いまいち感覚がつかめず)ざっとした感想しかありませんが、軽く書いておこうと思います(備忘録ww)。

まずは男子から。
6分間練習はバンバン決まるジャンプも本番になると決まらなかったり、結構難しいもんですね。

男子1番手はジェフリー・バトル(カナダ)。
ワタクシ、バトルの大ファンです。
なので、超楽しみにしていたのですが、バトルらしからぬ曲調を選んできましたね。
クラシック。
雰囲気があってないのがもったいない。
演技後、キスクラに戻ったバトル。女の子二人を横にはべらせて、まるで高級クラブにきているお客さんみたい。
楽しそうでした。

逆に2番手だったミハエル・ブレジナ(チェコ)は昨シーズンと同じプログラムだったこともあって、しっかりこなれているし、曲調も楽しく(バトルにも似合いそうww)、とてもよかったですね。
スピード感だったり、メリハリだったり、技の完成度だったり、これが現役とプロの違いなのかな~っていう印象を受けました。
プロは技の難易度とかではなく、魅せる演技がメインになるし、演技力とかかなって。
スピード感は生で見るとまったく違いますね!
テレビだとわかりづらいですが(カメラは選手を追っていくので)生だと、それが良く見えて面白かったです。

3番手は小塚崇彦(日本)。
前半は緊張していたのか、ジャンプの失敗が目立ちましたが、後半は持ち直して、いいジャンプがいっぱい見れました。
小塚くんはやっぱりスケーティングが綺麗。
多分、難しいことをしているんだと思うのですが、難しそうに見えない。
プログラムも小塚くんの雰囲気にあってて、ステキでした。

4番手はアダム・リッポン(アメリカ)。
アダムはすごかったです!!
ジャンプも綺麗に決まるし、かわいいんだ(←関係ない)。
スピード感もあるし、終わった後は総立ちですよ(私は立たなかったけど)。
すっかりアダムのファンになってしまいました。単純です。

5番手はプルシェンコ(ロシア)。
プルプルは演技中以外はすっごい楽しそうにしていたのが、印象的でした。
演技中はすごい迫力。
存在感が違いますね。
貫禄?
そういう魅せ方がうまいな~って。
ところどころ不思議なポーズが入ってて、なんだろう?って思ったら、あとでテレビを見たら今回のプログラム『ニジンスキーに捧ぐ』だったんですね。納得です。
曲の情報とかはまったくないので(あ、プログラム買ったら載ってたのかな~。買いませんでした)、現地では首を傾げていました。

6番手・・・最後は高橋大輔(日本)。
今回もタンゴで昨シーズンと同じ曲調。
かっこいいな~。よく似合いますね。
最初に4回転ジャンプを目の前で飛んでくれました。
本当に高くて、クルクルクルっとまわって着地。
生で見ていると、まだ余裕があるように見えました。
4回転に集中しすぎたのか、その後のジャンプを失敗してしまったのは残念。
でも、やっぱりステップとかはかっこいいvv
大ちゃんは実際は小さいですが、リンクの上ではとても大きく見えますね。
今シーズンも楽しみです。

男子6人が終わったところで、1位はチーム日本、2位が北米で、3位がヨーロッパ。
個人ではアダム・リッポンが1位。大ちゃんが2位。

男子が終わった後はゲストスケーターの演技。
まずはリード姉弟のアイスダンス。
う~~~ん。

続いて、本田武史。
なんで、こんなに育ってしまったんだろうか・・・と思っていましたが、生で演技を見ると、なかなかなかなか。
時折、現役時代のすべりを彷彿させるようなシーンもいくつか。
懐かしいな~。
若かりし頃の本田を見た!!って感じです。

最後は荒川静香ちゃん。
袿のようなものを羽織っていたので、かぐや姫?でも、ちょっと雰囲気違うかな・・・なんだろう?って思っていたら、テレビで確認したら、源氏物語がテーマだったみたいですね。
すごく綺麗でした。
透け感のある袿をまとっての演技も、袿を脱いだあとの演技もすばらしかった。
彼女はショー向きですね。
しかし、細すぎる・・・。

休憩を挟んで、女子の演技。
この休憩中、お手洗いに行ったのですが、スタッフの要領の悪さが際立ちました。
上のフロアーのが空いているかなと思って、上に並んでいたのですが、しばらく待っていると、スタッフがきて、下のフロアーのお手洗いの方が数が多いので、ここから後ろの方は下のフロアーのお手洗いに並ぶことを勧めますと案内がありました。
ここまではよかった。
じゃあ・・・と自分の席に一番近いお手洗いにならんでいたんですけどね・・・。
通路逆側にあったお手洗いの方が数が多かったみたいで、流れが早い。
結構ぎりぎりになってから、それに気づいて、こちらのトイレの案内をしていたスタッフに「あっちのが数が多いんですか?」って確認したら、「そうですね。こちらは5つで、向こうは12ですから」って。倍以上あるじゃん!!
絶対あっちのが早いじゃん!!
すぐ切り替えて並びなおしました。
結局、女子の6分間練習の途中でようやく席に戻れました。

女子1人目はユリア・セベスチェン(ハンガリー)。
元々、レピストが出場予定でしたが、怪我のため、急遽、変更になったそうです。
後で知ったのですが、昨シーズンで現役を引退して、プロに転向したそうですね。
スパイラルに入るときにバランスを崩してしまったり、スピンの途中で崩れたり・・・とかありましたが、なんか一生懸命な演技でとっても好感がもてました。

女子2人目は安藤美姫(日本)。
全体的によくまとまっていたと思います。
ところで、スパイラルの規定が変わりましたかね。
前はエッジを変えるスパイラルをひとつと違う足でのスパイラルが必要でしたが、エッジ変えがなかったり、ひとつのスパイラルでエッジを変えて終わりという形でしたね。
あとで今シーズンの規定の変更をチェックしようと思います。

女子3人目はシンシア・ファヌフ(カナダ)。
長洲未来ちゃんの代わりです。
元々アメリカ2人(アダム&長洲)、カナダ2人(バトン&ロシェット)の予定だったのがカナダ3人になっちゃいましたね。
白い衣装がかわいかったですvv
失敗もありましたが、全体的には悪くなかったと思う・・・(記憶があいまい)

女子4人目はサラ・マイヤー(スイス)。
顔ちっちゃい~!!
生で見ると、すっごいかわいいですね~。
女子はなんか滑りの記憶があいまいなんですけど~。

女子5人目は浅田真央(日本)。
そういえば、滑りを終えた選手たちはキスクラにみんないたのですが、ミキティの結果が出た後、日本選手は3人そろって出て行ってしまって、その後、小塚くんだけが戻ってきていました。
ミキティに何かあったのか、真央ちゃんに何かあったのか・・・と心配しましたが、とりあえず、真央ちゃんの時には全員戻ってきました。
なんだったんだろう?
で、真央ちゃんですが、なんか調子悪い?
シーズンはじめは大体において、調子があまりよくないのですが、それだけではなくて、なんか覇気がないというか、精彩を欠くというか・・・。
最初のアクセルジャンプのコンビネーションは成功しましたが、あとはボロボロ。
スピードもないし、地に足がついてないというか・・・
最後のスピンも失敗するし、どうしたの!!?っていう出来。
シーズンはじめだから・・・なんて言い訳はきかないですよ。
真央ちゃん、NHK杯がもうすぐなのに大丈夫でしょうか・・・。

女子6人目、最後はジョアニー・ロシェット(カナダ)。
ロシェットも昨シーズンのプログラムでしたが、すばらしかったです。
これまた後で知ったのですが、ロシェットは今シーズンはこの大会しか出ないと公言しているそうで・・・。
もったいない。
調子の悪かった真央ちゃんと比べると、差は歴然。
スピードもあるし、生き生きとした演技でした。

結局、真央ちゃんがボロボロでロシェットがすっごいよかったので、最終の結果は微々たる差で日本チームの優勝でした。本当、ぎりぎり。

お祭り的な大会で、あまり緊張感も楽しかったです。
スケートの大会、はまるわ~。
高かったけど、見に行ってよかったです。
また見に行きたいです。

_____________________________________________________________

16 : 36 : 53 | TV&Sports | コメント(0) | page top↑
<<火曜でしたか・・・ | ホーム | ジャパンオープンにきています>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2814-1bd4015e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
