キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の舞妓を堪能する(1)
2010 / 08 / 06 ( Fri )
7月25日…京都。
30度を超える暑い日。

ペンション祇園さんで舞妓さん変身をしてきました~♪
ペンションでメイクをおとして、少し涼んだ後、『舞妓の部屋』に向かい、変身します。

201008050001.jpg
「おしたく中」。
この先でメイクが行われます。

201008050002.jpg
まずは日本髪に~。
きゃっ、私、完全なるすっぴんを披露ですよww
それも下着姿だわ。
きゃっ
今回は日本髪を結ってもらわず、半かつらをつけてもらいました。
事前に八朔で、それも妹舞妓をやりたいとお願いしておいたら、妹舞妓仕様に前日結い直しをしてくださったそうです。
ペンション祇園さんはお母さんがご自分で髪結いがおできになるので、かつらの状態もいつでも綺麗です。

201008050003.jpg
お化粧が終わったら、着付けてもらいます。
今回は八朔用の黒の紋付。
とても豪華なお着物です。
紋付の場合はぽっちりがなしなので、これで着付けは完成。

201008050004.jpg
最後にかんざしを挿してもらいます。
8月のかんざしは「すすき」ですが、「朝顔」を八朔の時に挿されている舞妓さんを見たことがあって、とってもかわいかったので、私も朝顔にしてもらいました。
3輪の朝顔。
ビラ留めもべっ甲の素晴らしいもの。
お店出し用のいいのをつけてくださいました~。

201008050005.jpg
完成図。
まずは立ち姿から。
「じゃ、いつもの通り」
とお姉さんに言われ、舞妓さんのポーズをすっかり忘れていました。
どうだっけ?
本当、久しぶりなんで…ww

201008050006.jpg
今回は妹舞妓ということで、肩から裾まで豪華な絵柄が入っています。
裾は明るい水色。
とっても綺麗な色。
私、これ、一目惚れで、ずっと憧れていた着物でした。
今回着ることができて、本当感激でした!!

201008050007.jpg
「おたのもうしますぅ~」
お座りポーズで、手をついて…

201008050008.jpg
角度を変えてもう一枚。
こういう角度、好きですvv

201008050009.jpg
一緒に舞妓変身を体験したKちゃん。
今回が初(ではないけど、本格的なのは初)舞妓変身というKちゃんは、さすがに黒紋付の八朔仕様ではなく(黒紋付高いです…)、せっかく7月だから…ということで祇園仕様。
勝山の半かつらを用意してくださるのもお母さんが髪結いができるからこそ。
お姉さん仕様ということもあって、勝山をつけてくださいました。

201008050010.jpg
勝山はお姫さまのような髪型で、本当すてき!!
私ももう一度結ってみたい。
前回は勝山結って、うちわのお着物を着たな~。

201008050011.jpg
お姉さんと一緒に。
普通のお座敷の着物のお姉さんと黒紋付の妹だと、まるでお店だしのようにも見えますねww
並ぶとお化粧の違いもよくわかります。
今回、私は本当に出たての舞妓さんをイメージしたので、お紅も下くちびるだけにしてもらいました。
目元も赤が多め。
ちょっと垂れ目っぽく赤が入っています。

201008050012.jpg
「かんざし、まがってるえ」
お姉さんにかんざしを直してもらいます。

写真はまだまだありますので、まだまだ続きます(これもレポ長くなりそう…ww)

【つづき】

_____________________________________________________________

00 : 46 : 49 | Travel | コメント(8) | page top↑
<<中世(クリュニー)美術館 | ホーム | セーヌ河から見たパリ2>>
コメント
--ため息が出る~(≧.≦)--

美しいわ~
すっぴんでも美人なのねん♪\(≧∀≦)/
色々な角度があって、とても勉強になります。
ひとりで楽しみますので、何枚かダウンロードさせてもらっていいですか?(≧∇≦)
by: pipin * w2OyTPPU * URL * 2010/08/06 * 16:02 [ 編集] | top↑
----

Yukaさんお久しぶりです^-^
プペもボチボチの更新をしてますが(また最近サボり気味)、またブログめぐりもボチボチ再開したいと思ってお邪魔しに来ました^O^

いやー舞妓はーん可愛い!Yukaさんすっぴんもお美しい!!実は私も6月末に京都に遊びに行ってたんですよ~。その時はメインの用事はおばあちゃんに会いに行く事だったのであまりゆっくり出来なかったんですけど。あ、ばあちゃんは枚方市(大阪)にいます。京都経由で行きました。

私も大学時代から6年ほど京都に住んでいたのに舞妓さん変身すればよかったなぁ・・・(しみじみ)あの頃は周りに一緒にしたいって子がなかなか居なかったし、何しろ学生には結構高いという・・・やっぱ一度は変身してみたいものですね^O^Yukaさんの素敵舞妓さん見て、私も変身してみたくなりました。もしかして祇園の有名な「変身処」というころでしましたか??
by: aki * o6gMw6jU * URL * 2010/08/06 * 21:48 [ 編集] | top↑
--◆pipinさん◆--

コメント&お褒めの言葉、ありがとうございます~!!
すっぴんはひどいですよ~。眉毛がないので、妖怪ちっくですww
写真ですが、もちろんpipinさんでしたら、DLしてもらってOKですよ!!
こんな写真でよければ…ですが。
まだまだ舞妓写真はアップしますので、よかったら見てください★
by: Yuka * - * URL * 2010/08/07 * 11:53 [ 編集] | top↑
--◆akiちゃん◆--

コメントありがとうございま~す★
プペは私も少しさぼり気味です。
忙しいと、なかなかネットは触れないですね。

えへへ。かわいいって言ってもらえてうれしいです。
何度も舞妓変身はさせてもらっていますが、今回、初めて若い舞妓ちゃんのメイクをしてもらったんです。
舞妓変身はちゃんとやろうと思うとやっぱりちょっとお高めなので、学生時代とかには厳しいですよね。
今回は『ペンション祇園』さんというお店にお世話になりました。
「本物」を触れることのできるお店です。
舞妓変身はやってみるととっても面白いので、ぜひ一度体験してみてくださいね~★
by: Yuka * - * URL * 2010/08/07 * 12:01 [ 編集] | top↑
--ありがとうございます!--

着物って、自分では着ないので、角度で見え方が違うのがとても勉強になります。(イラストのために)
お言葉に甘えて、目からウロコ角度を何枚かダウンロードさせて頂きます♪(=^▽^=)

すっぴんも美人ですぅ~~(≧.≦)
by: pipin * w2OyTPPU * URL * 2010/08/07 * 17:28 [ 編集] | top↑
--◆pipinさん◆--

コメントありがとうございます。
イラストの参考になるのでしたら、どんどん使ってください~。
小さな写真しかなくてすみません~。
by: Yuka * - * URL * 2010/08/07 * 23:31 [ 編集] | top↑
----

こんにちわ^^
すっぴんでもすごくお綺麗ですね☆
by: トイプードル * - * URL * 2010/09/14 * 14:39 [ 編集] | top↑
--◆トイプードルさん◆--

ありがとうございます。
by: Yuka * - * URL * 2010/09/16 * 13:39 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2758-f8a616ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
