キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アベック優勝
2010 / 03 / 30 ( Tue )
そういえば、すっかり書くのを忘れていましたが、

真央ちゃん、世界選手権金メダルおめでとう!!

結果は土曜の夜にF1の予選を見ようとテレビをつけて待っていたら、さらっと「速報です」とニュースで結果を言いやがったのですよ。
結果を早々と知っていたので、ブログに書くのは忘れてました(笑)

さて、真央ちゃん。
世界女王返り咲きですね!
キムヨナ引退説がささやかれる中、もしかしたら、これが最後の対決になるかもしれない…
オリンピックで負けたままで終わるのは…と思っていましたが、頑張ってくれました。
キムヨナはオリンピックで金メダルを取った後、取材やらなんやらで、なかなか練習時間も取れず、また、モチベーションを高めるのも難しく、大変な大会となったとは思います。
世界選手権も出ると決めていた以上、周りももう少し配慮してあげたらよかったのに。
(日本ではオリンピック後、帰国までは騒いでいましたが、その後は全く顔を見せませんでしたよね)
ショートではそれがもろに露呈してしまった結果となったわけですが、フリーでは集中力をしっかり引き締め、いいジャンプをいっぱい飛んでましたね。
失敗もありましたが、キムヨナらしく、一つ二つの失敗をしても、他でしっかり加点が取れる演技だったなって思いました。
それにしても、オリンピックの時とは全く違う表情になりましたね。
ちょっと太ったかな?
年相応の、そして、本来のキムヨナらしい、ぽよんとした表情になってて、なんかこちらもホッとしました。
オリンピックの時は本当ピリピリ~っと張りつめてましたよね~。

逆に真央ちゃんは大きなミスはなかったけど、ダウングレードがあったり、加点が少なかったようで…。
フリーで130点台にのらなかったですね…。う~~ん。
今年は真央ちゃんにとってはいろいろ苦しいシーズンになりましたが、それがいい経験になり、彼女の力となれば、もっともっと伸びるでしょう。
これからが楽しみです。

ショート1位で折り返した長洲未来。
気負いすぎたのかな…。前半はとてもいい入りでしたが、後半で崩れちゃいましたね。
金メダルが見えてしまったのか、もしくは、前半に力が入りすぎて、体力がもたなかったのか。
彼女はまだまだ若いので、これを力に変えて頑張っていって欲しいです。
それにしても、演技後のインタビューアーさんはもう少し考えたほうがいいのでは?
「もう帰りたいです」
なんとか気丈に涙をこらえて、でも、ここにはいたくない…という未来に対して、しつこく質問を重ねるのはいかがなものか…
ま、そういうものといったらそういうものかもしれませんが、2,3質問したら、「次に繋げて頑張ってください」くらいで切り上げてあげればいいのに、アレコレと。
失敗して、後悔してたり、一人になりたいと思っている中、こうしてインタビューに答えるのはトップスケーターになるための通過儀礼なのかもしれませんね(スケーターに限らないか…)。

ミキティもよく盛り返しましたね。
彼女にとっては因縁のトリノのリンクでしっかり過去にうちかって、フリーはとてもいい演技だったと思います。
一度失敗すると、その後、持ち直すことができず、ズルズルと引きずってしまい、「もう、イヤ!」と投げ出すような演技になりがちだったミキティですが、最近はその辺もしっかり気持ちを入れ替えてできるようになったのがよいですね。

ミキティが4位に入っているので、真央の1位と足して5点。
来年も3人世界選手権に出れるようですね。

男子も小塚くんがなんとか踏ん張ったので、来年も3人出場枠キープですよね。

さて、高橋、真央ちゃんとアベック優勝をした世界選手権。
素晴らしいことですね。
日本男子が優勝したのは初のことですから、もちろんアベック優勝も初です!!
嬉しいですね。
エキシビジョンも楽しみです!って、なんで放送が、水曜日なんですか!!
遅すぎじゃないですか?

放送予定はフジテレビにて3月31日(水)26:05~27:35(実質、4月1日の2:05~3:35ってことですね)
時間もおかしい…。
フジテレビさん、どういうことですか?
仕方ない、録画してみます。
ニュースで言ってたらしいのですが、高橋大輔と真央ちゃんが即席でペアの演技をしたらしいですよ。
高橋が真央ちゃんを飛ばしたらしい(スロージャンプ)とか。
面白そうです。

来年の世界選手権は日本らしいですね。
チケット取れるかな~(難しそうだけど…)
ところで、真央ちゃんはタラソワコーチから離れて日本内でコーチを探すそうですね。
逆にミキティはロシアに行くモロゾフコーチについて、ロシアを練習拠点に。
まあ、ミキティとモロゾフコーチの師弟関係は長いですしね。
同じモロゾフコーチについていた信成は師弟関係を解除。別で探すようです。

この辺のニュースを検索してたら、どうやら、女子のショートのアクセルジャンプも2回転半と3回転半を選べるようにすべき・・・とルール変更を提案しているらしい。
トリプルアクセルを飛ぶ真央ですが、現在、ダブルアクセルが必須課題になっているため、真央はトリプルアクセルとは別にダブルアクセルも飛ばなきゃいけなかったのですが、もしこのルール変更が行われれば、ダブルアクセルのところにもっと点数の高いトリプルジャンプを入れることが可能になるわけです。
男子のショートではダブルかトリプルのアクセルジャンプを入れるという形で選べるようになっているのですから、女子も同様にしてもいいと思う!!

_____________________________________________________________

11 : 30 : 03 | TV&Sports | コメント(0) | page top↑
<<我々の明日はどうなる!? | ホーム | 筋肉痛です>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2575-638a5a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
