キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おめでとう!!
2010 / 02 / 21 ( Sun )
昨日はフィギュアスケート 男子フリーがありましたね~!!
まずは、言わせてください!!

高橋大輔さん、

銅メダルおめでとうございます!!

いや~、本当、よかったですね。
昨日は結局、午後一でお使いを頼まれたので、ついでに信成や高橋大輔の演技が見れる~♪と思ったら、ライサチェックが滑り終えたところで電池切れ~。
ショックです。
ま、その後、録画で何度も見ましたけど。

日本勢から。

小塚くんは、素晴らしい!!
このオリンピックという大舞台で緊張する場面での初4回転成功!!
小塚くんは4回転をもってないと思っていたので、びっくりしました。
そんな中で挑戦して、成功させて、本当、この子は…。
滑りだす前、すっごい緊張した顔をしていて、見ているこっちがドキドキしましたよ~。
4回転は少し減点されていますが、ダウングレードもなく、しっかり高得点ゲット。
スピンはしっかりレベル4をとってますし、あとはステップも頑張ってレベル4を目指してほしいですね。
あとは構成点の方がもっと高い得点が取れるようになったら、トップ選手の仲間入りできそうですね。
構成点が5つとも7点台というのはちょっと残念。

信成は……靴紐は練習から切れていたそうですね。
やっぱり、靴紐も変えると、感覚が変わっちゃうんでしょうか。
厳しいことを言うようですが、切れるものなら、やはり練習からいくつか用意して慣らしておくべき。
そんな不安を抱えてオリンピックの舞台に立つのは間違いだと思います!
そして、4回転回避というのも微妙ですね。
特に信成はずっと4回転を成功させていたわけですし。
ニコライはミキティにもですが、すぐ4回転を回避させたがるんですよね。
う~~ん。ま、仕方がないかな。
信成、フリーはかなり緊張していたようですね。
表情が硬い硬い。動きも硬い硬い。
コメディな感じを出さなきゃいけないチャップリンなのに、全然コミカル感がなくて、笑えない。
会場の空気も冷たいままでしたね。
とにかく、決められていることをこなしているって感じ。
今回が初オリンピックだったので、仕方ないのかな。
そうはいっても、最後までしっかり滑り切ったのはよかったですね。
また次、頑張ってもらいたいです。

そして、高橋大輔。
4回転を回避してもいい中、挑戦したのは見事!!
失敗でしたけどね…。それも、ダウングレード&転倒で0点……。
もし、3サルコウ(プログラム内で飛んでないトリプルはこれくらい? あ、トウループもかな?)にしてたら、基礎点4.5プラスGOEだから…あ~、それでも、プルには追い付いてないのか。
やっぱり、4回転が必要だったってことですね。
4回転を飛ぶべきか、回避すべきか…という論争はこれから続きそうですね。
あとで4回転のことは長くなるのでちょっと私的考えを書きたいと思います。
しかし、今日、新聞を読んでて知ったのですが、4回転に不安が残る彼はもう一つしっかり調整をしていましたね。
前半に入れていた2回の3アクセルのうち、一つを1.1倍になる後半に入れ直していたそうです。
これで基礎点が9.02点(4回転は9.8くらいでしたっけ?)に。それもGOEで1.8もプラスがもらえているので、この一つのジャンプだけで10.82もらえているわけです。
あ~、でも、よくよく見たら、大量得点ゲットのコンビネーションでもダウングレードとられて、点数低っ。
スコア表を見ると、非常に面白いです。
ま、それはともかく、レベル4のステップや構成点も高いので、失敗してもしっかり点数が出て素晴らしいですね。
どうしてもジャンプに目を奪われがちですが、こういうところも大切にしておくことで、失敗しても、点数があまり落ち込まないんですよね。
この辺、真央ちゃんにもこれから力を入れてほしいところ。
私、キムヨナと真央ちゃんの差はこの辺だと思います。

外国勢…
まずは優勝したライサチェック。
確かに完璧でしたよね~。
あの長い手足で大きな演技ですばらしかったです。
ステップも本当にかっこいい!!
ショートでは曲の解釈がなんと唯一の9点越えですから。

2位のプルプル…プルシェンコ
見事でしたね。
失敗か…と思っていた3アクセルもたて直しちゃうあたり、技術ありますよね。
4回転からのコンビネーションもすごかった。
ジャンプでの点数はしっかり取れてるのに、なんで、ライサチェックに負けたんだろう?
2点差くらい…ってことは、やっぱり、ステップとかの当たりの点数でしょうかね~。
レベル4取っているライサチェックとレベル3のプルで1点差くらいある感じ?
あとは、ちまちまと。
でもね、あの王者然としている感じがいまいち好きになれないので(「俺がルールだ」みたいな)、ちょっとライサチェックが勝って嬉しかった。
「昔の採点方式ならオレが勝ってた」
っていうのも、それは、微妙。だって、現在の採点方式になっているのはわかっていて、それで構成作ってるわけですよね?
負け惜しみにしか聞こえない。

でもね、4回転を飛ぶことを回避した方が勝てるというのは微妙ですね。
真央ちゃんの3アクセルも同じことが言えるわけですが、失敗の可能性が高い難しい技に挑戦することの加点がないのはおかしいと思う。
今はハイリスク、ハイリターン。
成功したら、確かにプラス点が多いわけですが、少しでも失敗すると、一気に点数がなくなってしまうわけです。
9.8くらいの基礎点がダウングレードで4点になってしまい、プラスGOEでマイナスに。転べば、それに-1がつくわけです。
どんどんみんな大技に挑戦しなくなってしまいますよね~。
進化がとまるというか。
もちろん、進化の方向が「美しく」なるのもいいと思いますけど、せっかく4回転や女子の3アクセルが飛べるようになってきたのに、回避しなくてはいけいないというのは微妙。

そのほかの選手…パトリック・チャンもフリーはいい演技でしたね。
ジュベールの演技は見れていませんが、フリーも絶不調だったようで。
残念だな~。

とにかく、いろいろ書きましたが、高橋大輔の銅メダル、そして、入賞した信成も小塚くんも本当すばらしかったと思います。
お疲れ様です。
今回が最後のオリンピックといっていた高橋も落ち着けば、またこれからも…って思ってくれると信じています。
次のオリンピックにも3銃士で頑張ってもらいたいですね(あ、若手も出てきて、男子も混戦になるかな)。

話は変わって、カーリング。
今日に日本VSイギリス、見ていました!!
すっごい、面白い勝負でしたね。
めぐちゃんかわいい~vv
イギリスの司令塔19歳も美人だ~vv
って、見るところ違う?
ミスもあったりですが、あちこちにすっごいショット(っていうの?)があって、面白かったです。
次も勝って、気持ちよくいい流れで決勝リーグに向かってほしいですね。

私はひたすらバンクーバーオリンピックに熱いです(毎回のことですが…)

_____________________________________________________________

01 : 07 : 41 | TV&Sports | コメント(0) | page top↑
<<今週のネイル | ホーム | 冬のスポーツは難しい>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2518-bcd660da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
