キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
古代カルタゴとローマ展~きらめく地中海文明の至宝~
2009 / 10 / 11 ( Sun )
20091006224556.jpg
東京大丸ミュージアムにきていた『古代カルタゴとローマ展』に行ってきました。
本当は10時オープンにあわせて行こうと思っていたのですが、結局11時くらいに到着。
まだ空いててよかった~。
母がイヤホンガイドを借りてくれたので、二人でそれを聞きまわしながら見学。
おかげで、ボード説明以上の説明をきけて、面白かったです!!
もちろんボード説明もそれなりに書いてあるので、それだけでも楽しめる感じでしたがww

前半は紀元前5~6世紀くらいの副葬品の展示で、マスクだったり、石碑だったり、アクセサリーだったり…。
大きなものだと美しい彫刻の施された有翼女性神官の石棺。
エジプトのかぶりものを身につけ、エジプトの神さまを彷彿させるような翼を持った姿。
こういった石棺は4つくらい発見されてて、一つはルーブルにあるって…あったっけ?
そういえば、その棺おけのふたの横に香油ケースが展示されていて、黒人男性だかをかたどった香油ケースがあったのだけど、お尻のところが口になってるの…微妙じゃない?

後半はポエニ戦争からローマの支配下におかれた後のものの展示。
ハンニバル軍に関係していたかもしれない…という金の胸当てとかもあった~!!(特別出展)
あとは彫刻とかも。
そしてそして!! モザイクたち。
すっごいきれいで、保存状態もよくて、よく残ってたな…って感じ。
薔薇のつぼみをまく女性と水を注ぐ女性の対になったモザイクは特に美しくて、ステキだった~。
▼コレ(byポストカードww)
薔薇のつぼみをまく女性(薔薇のつぼみをまく女性)
水を注ぐ女性(水を注ぐ女性)

また、ウサギ狩を描いた一連のモザイクとか。
モザイクってやっぱりすごい…。
出口のところの売店でモザイクキットが売っててちょっと欲しくなっちゃいました。
デザインがもう少しこってるのがあったら、買ってたかもww
代わりに古代ローマキャンディなるものを買ってみました~。
まだ食べてないんですけど。どんな味だろう…。

20091013111619

お昼ご飯はカルタゴ繋がりということで、この展示関連で特別メニューが用意されていたイノダコーヒーに。
母親も一緒にカルタゴセットを注文したのですが、他にも同じようなお客さんが多いようで、周り、みんな「カルタゴセット」を頼んでいました。
チュニジアでポピュラーという揚げ春巻き、クスクス、サラダ、ミントティーなどのセット。
この揚げ春巻きがすっごい美味しかった!!
サラダが生たまねぎたっぷりで、生たまねぎを食べれない私はかなり厳しかったのですが、たまねぎをよけつつ…ww
クスクスも嫌いじゃないので、美味しかったんですけど…

この辺りのご飯の関係だと思うのですが、この後、喉が渇いて喉が渇いて…
喉が渇きつつも衝動買いで鞄を買っちゃいました♪
ステキな革の鞄を見つけて、いいな~って、そのままの勢いで。
クロコの型押しでステキなのもあったのですが、通勤用に普通の革のバッグを。
ブランド物には興味がないのですが、職人さんの質のいい鞄には目がありません。
MONTOWAっていうとこのバッグらしいです。

お買い物して、お茶して、お買い物して…東京で母親と別れました。
楽しかった~♪

_____________________________________________________________

17 : 16 : 21 | Diary | コメント(0) | page top↑
<<谷桃子バレエ団創立60周年記念公演3『ジゼル』 | ホーム | 東京バレエ団『ラ・バヤデール』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2352-7b1c5c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
