キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
長靴…
2009 / 06 / 30 ( Tue )
いつも拍手ありがとうございます(ぺこっ)
とっても嬉しいです。
拍手コメントに対してのお返事は左のメニューの【ブログ拍手レス板】にてさせていただいております。

今日は雨ですね。
今の職場は駅から程ほどに歩くので、ここに移動になった際、大きな傘を購入しました。
ちょうどオシャレな長靴が出始めた頃だったので、長靴も買おうと思っていたのですが…未だ持っていません。
一度、ブーティータイプを購入してみたのですが、でかすぎる&似合わないということで、レインブーティーは母親の物になりました。
先日、結構な雨降りだったときも足がずぶ濡れになり、今日も誤って水溜りにはまったので(自爆)、またずぶ濡れに。
そそっかしい私にはやっぱり長靴は必須アイテムかも…。
今年は朝は雨が降ってても帰りはやんでるとか、逆に朝は晴れてるのに夕方から雨…というのが多いので、いかにも長靴!ってタイプではなく、できたら、ブーツっぽく見える長靴がいいんですが…なかなか希望のものには出会えません。
どうしようかな~。

そういえば、昨日のことなのですが、朝、通勤中に目の前で自転車と自転車の激突事故がありました。
ちょうど踏み切りを超えて右折してきた自転車が直進してた自転車とほぼ正面衝突した…という形。
この辺りは平らな土地なので(関東平野?)自転車人口が多いのですが、とにかく自転車のマナーが悪いです。
朝なんかは通勤・通学で使っていて焦っているのか、かなり飛ばしている人も多くて、危険はいっぱいです。
歩道を走っていても、自分たちが優先って思い込んでる人が多すぎる。
昨日も右折してきた自転車は女子高生だったのですが、飛び出してきた形。
思いっきりぶつかって、お互い、転んだりはせず、怪我はなかったようですが…
ぶつかって噛み合った自転車を外して、女子高生はすぐに去っていきましたが…ぶつかられた自転車は…よくあるロード用のいい自転車。
フレームが曲がったみたいでスタートしようとしたもののスタートできず、ガタガタと。
かなりかわいそうでした。
私も踏み切りを渡りたかったので、すぐ立ち去ったのでその後どうなったのかはわかりませんが…。
自転車同士の事故だって、結構大きな事故になったりするし、自転車で歩行者にぶつかっても大怪我に繋がることがあります。
せめて交差点ではスピードを落とすなどして欲しいですね。
私自身が小学生の頃、自転車とぶつかって、額を2針3針縫う怪我をしたんで(この時も自転車に逃げられました…)。
今考えたら、家の方が近かったし、絶対家に帰るべきだったのですが、小1で判断できない上、一緒に通学していた上級生だって、学校に行かなきゃいけないから…とそこから歩いて20分(家までは10分)…血を流しながら学校に向かったんですよね~。
すぐに病院行きになりましたが…。

自転車は事故ってもすぐ逃げる。
自転車は誰でも乗れるからいけないんだと思いますよ。
ちゃんと交通ルール知ってますか?
私が通っていた小学校では免許証制で一応4年生からはみんな免許証はもらえますが、交通ルールの学習があったし(教習所みたいに擬似道路で練習とか)、ルールを守っていないのが見つかると免許証取り上げになりました。
もちろんヘルメットは必須アイテムですよ。
田舎でさえ、そういうことをしているのに、もっと危険がいっぱいな首都圏などでもやるべきだと思いますけどね。
子どもの頃に徹底して交通ルールを教え込むというのは非常にいいことだと思います。
今現在、マナーの悪い自転車ユーザにももちろん教え込んで欲しいですが…
ここの辺り…取り締まるべき警官も自転車マナーが悪いので、もうダメダメな感じです…orz

_____________________________________________________________

10 : 38 : 50 | Diary | コメント(2) | page top↑
<<パンカホリックピープル | ホーム | 3つのビックリ>>
コメント
----

交通マナー本当どうにかして欲しいものですね。

昨日も駅前の交差点で信号待ちしていたら、自転車の女性が歩道から1メートル離れた車道で待ってたんですよ。
トラックのような大きい車は通らないからまだいいものの、曲がってくる車にとっては大迷惑。
皆嫌そうに睨みつけながらギリギリのところを通りすぎていきました。
でも少しも動かない女性。
そしてその女性と歩道の間に立つ夫婦。
なんなんでしょう?

この頃どこの場所でも歩道ではなく車道で信号待ちする自転車の方、歩行者の方見かけます。
わざわざ自分から巻き込まれるようにしてるのか?と思ってしまいます。

本当ちゃんとして欲しいです。
by: ひここ * - * URL * 2009/06/30 * 12:13 [ 編集] | top↑
--◆ひここさん◆--

ひここさんも交通マナーの悪さを感じてましたか…
あ~、でも、確かに車に乗ってると、余計感じるかもしれないですね~。
自転車が歩道ではなく、車道を走る、車道で待機する…というのはマナー違反ではなく、むしろ、いいのですが、それでも、あまりにはみ出すぎていると、巻き込まれる可能性も出てくるわけで、しっかり自己防衛はして欲しいですね。
日本でも、歩道のほかに自転車道を作るという動きが出ている場所もあるそうですが、自転車ユーザの多い平野では是非実行してもらいたいです。
by: Yuka * - * URL * 2009/06/30 * 18:51 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2242-4431a4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
