キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
眠い…
2009 / 04 / 22 ( Wed )
うぅ~ん。
日曜の夜のF1に昨日の映画鑑賞…で夜遅い日が多いせいか、もうとっても眠いです。
夜、髪を乾かしたあと、すぐ寝れないので(変なあとがついちゃうから)しっかり落ち着かせてから・・・ということで、その待機時間、PSPでディシディアをしてるのですが、そうこうしているうちに時間が過ぎてしまうことも多々あります。
昨日もそんな感じで、ハッと気がつけばなかなかいい時間。
眠いです...

昨日は『レッドクリフ』を見てきたわけですが、史実では多分5万対15万~20万といわれてて、でも、映画では曹操軍が100万というえ演義の人数を採用していました。
少数対大人数で少数が勝つ戦いは過去遡ればいくつかありますが、とりあえず、今読んでいる本は3000対10万の聖ヨハネ騎士団とトルコの戦いの物語を読んでいます。
ええ、塩野七生さんの『ロードス島戦記』(あれ?攻防記でしたっけ?)を読んでいます。
大好きです。
コンスタンティノープルの陥落から始まってレパントの海戦までの3部作。
特にロードス島が好きです。
ロードス島に行ってみたいです。
コンスタンティノープルも行ってみたいと言って行きましたし、望めばきっと叶うはず!
今朝、会社にくるときにはオルシーニも死んじゃって、もう聖ヨハネ騎士団が投降して、ロードス島を明渡す約定をしたところまできました。
読み終わったら、そのままレパントも読もうっと。

古代の戦いでは多かったことですが、礼には礼をもって返す的な騎士道精神が息づいた戦いというのは読んでいてとても気分がいいです。
時代が新しくなるにつれて、つまらない時代になったな~と思います。

_____________________________________________________________

15 : 19 : 56 | Diary | コメント(0) | page top↑
<<眠りが浅い… | ホーム | レッドクリフ Part2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2155-6385151e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
