キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
れきじょ
2009 / 02 / 23 ( Mon )
巷では「歴史好きな女子」のことを「れきじょ」と言うらしい…。

昨日、バンキシャを見ていたら、この「れきじょ」の特集をやっていまして、今、若い女性たちの間で「戦国時代」が人気…という話をしていました。
ああ、ゲームの影響でしょ。
と思いつつも、相変わらず、オタの皆さんのはまりっぷりにすごいな~と感心してしまいました。
私も戦国BASARAをやっていて、それなりにはまった性質ではありますが、それ以前に元々歴史好きだったので、なんとも複雑な気持ち。
私も歴史オタクだけど、あの「れきじょ」とはちょっと違うかな~って。
ちなみに私が戦国時代に一番はまっていたのは中高生くらいですかね~。
今はほとんど興味がなくて、周りが騒いでいるので、一応、抑えてる…くらいです(笑)
ゲームからはまっているので、普通はさほどメインじゃない武将とかを、今まで歴史に興味がなかった人たちが語っているのを聞くと、なんでそこ?って首を傾げたり。
いや、普通に歴史小説とか読んでたりすると、そこにははまらんでしょう…なんて人とかが人気なんですよ。
やっぱり、キャラデザインのおかげでしょうかね~。

テレビでは「なぜ、今、戦国武将なのか」というのを話し合ってて、結局、武将たちの強いリーダー力とか、男性らしさが…云々と理由づけていましたが、そういうこともあるかもしれませんが、ただ、ゲーム好きの人たちがゲームのキャラクターが好きで、そこに関係する場所がリアルにあるから、みんなそこに行く…って感じじゃないでしょうか。
ほら、たとえば、FFのクラウドが好き~って言っても、FFワールドなんてリアルにないので、そういうのが表に出てこなかっただけで、もしあったら…ね~。

そんな私も昔読んではまった小説で出てきた場所とかは行ったこともあります。
中国に行きたいのもそんな理由かな。

私の中では現在大河ドラマの主人公になっている兼続人気もゲームからかな…って印象。
兼続の名前は知ってたけど、あんまり詳しく知らなかったですもん。
上杉家関連でちゃんと歴史として興味を持っていたのは結局、武田との対決であって、その後の御館の乱も某小説のおかげで知ってるくらいですから。
なんで、兼続?って思ったものです。
その大河ドラマ『天地人』。
先週出かけてて見れなかったので、土曜の再放送を見たのですが、直江信綱が出てきたんですね…ww
某小説を知ってる人は噴出したんじゃ?
今回は出てこないかなって思っていたので、出てきてビックリ。
お船の方の最初の旦那さんだったんですね。
はは~ん
それで、ああなって、こうなって…と納得しました。

来週にはもう謙信が死んじゃうんですね。
早いですね。
ま、仕方がないんですけど。
予告ではみんなで仲良く遺言を聞いているっぽいですが、どう話を進めていくのかな~。

_____________________________________________________________

11 : 03 : 30 | TV&Sports | コメント(0) | page top↑
<<すっかりポン | ホーム | 二次会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2056-615ba3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
