キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
前後のポールドブラ
2009 / 02 / 04 ( Wed )
今日は突然バレエの話。
ポールドブラって手の動きのことを言うのですが、ここではストレッチのことを差しています。
あ~、カンブレのことです。
上半身を曲げる動きです。

先日のレッスンの終了後、友達と後ろへのポールドブラ(カンブレ)について話していました。
彼女はよく先生から後ろカンブレをしたときに「胸が開いてる!」という注意を受けるそうで、腰から曲げてしまっているからか…と肩甲骨から…と気をつけてもやっぱり注意を受けるらしい。
どうしてる?というので…
前はもっと曲がっていたのに、最近、硬いな~と思った原因はこれを気をつけようとしていたかららしい。
もちろん、腰からではなく、肩甲骨から曲げるというのは基本ですが、多分、引き上げ?が肝心なのだと思われる。
肋を内側にしまいこむイメージなのですが、伸びると一緒に伸びてしまうもので、難しいんですけど、なんだろう…上に向かって細くなるイメージで引き上げて、手先に向かって吸い込まれるようなイメージかな…とさっき閃いたので、ブログに書いてみたww
友達と話しているときはいまいちイメージをうまく伝える事ができなかったんですよね。
それでも、彼女が引き上げを意識してやったときとやってないときで全く違う感じだったので(胸の位置が違うくらい!)、多分、その方向で合ってると思う!
私がよく注意を受けるのは、後ろカンブレして戻ってきた後…すぐに胸をしまえてないって。
伸びっぱなし~。
伸びるのも大切だけど、戻すのも大切と。

センターで片足前タンデュにして、後ろへのカンブレという動きが時々出てくるのですが、これをやっているのを見てて、タンデュしている足が前に流れてしまってる人が結構多くて、もったいないな~と思うことも多いです。
後ろに上半身を曲げる事で、前の足が前にスライドしていくの…わかります?
ボディをしっかり立てて、引き上げて肩甲骨から曲げればこういうことはなく、カンブレすることができるのですが、腰から反ったりボディへの意識が足りてないと、どうやら、力が前足にかかって、スライドしているようです。

友達とは後ろへのカンブレの話だけでしたが、前カンブレ…
前に倒すときは腰を後ろに引かないということがポイント。
バーでやるときはバーという支えがあるからまだしも、ない時は絶対無理じゃん…って思ってました。
だって、バランス的に ○┐ これっておかしいじゃないですか。
それも足は横に開いているので、前に支えるものは全くない状態。
重心がずれてしまっているので、そりゃ倒れるさ…と。
現在も完璧にこの形が取れるわけではないのですが、ここは腹筋や背筋などの筋力でなんとかできるものであることがわかりました。
バーの時はついついバーに頼ってしまって、うまく筋肉がつかえないのですが、センターで前にカンブレするとき、すっごい気をつけてやっています。
力の入れ具合を間違えてバランス崩しかけた事も何度か…ww

バレエで出てくる動きって見た目は単純。
だけど、突き詰めていけば一つ一つが奥が深くて難しい。
それらしい動きは誰でもできる。
でも、舞台で通用する芸術まで高めようと思ったら、やっぱり万人にはできないことだな~としみじみオムわけで…
どのレベルの人にも課題があって、だからこそいつまでも続けれるものなんだな…って再認識しました。

_____________________________________________________________

10 : 31 : 40 | Dance | コメント(2) | page top↑
<<コラボドールの金額検証… | ホーム | 恵方巻き>>
コメント
--珍しい!--

こっちでバレエの話珍しいね!

一番の前カンブレ、ほんとに最初は絶対無理~って思ったぁ(笑)

今もいろいろ研究中で、出来ない事多いけど、そう思うと出来る事も増えたよね♪
by: YANAGI * nLU5wC3. * URL * 2009/02/04 * 18:48 [ 編集] | top↑
--◆YANAGIさん◆--

おぉ~、お久しぶりです^^
そうですね~。確かにあまり書いてないかも…。
ここはあまりこだわりなくなんでも書いているので、そんな感じでww

一番の前カンブレって、最初説明を聞いたときに、絶対無理じゃん…って思ったものですが、できるようになるもので、人間ってすごいですよね。

そりゃ、できないことも多いですが、全く気にしていなかったら、一生できないけれど、意識していれば、いつかできるようになることもあると思うんですよね。
始めた頃に比べれば、緩やかな成長になりましたが、それでも、少しずつできることを増やしていきたいですよね!!(その分、出来なくなってる事も増えてるけど…orz)
by: Yuka * - * URL * 2009/02/05 * 08:58 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2023-a403c5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
