キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
恵方巻き
2009 / 02 / 03 ( Tue )
20090203233440

我が家は関西出身の家なので、節分には必ず太巻きをいただきます。
恵方巻きなんてかっこいい言い方は子供の頃はしてませんでした。
普通に太巻き…もしくは丸かぶりって呼んでたかな。
でも、毎年、恵方に向かって丸かぶりします。
一言もしゃべりません。
子供の頃は本当にそれがつらかったです。
今年の恵方は東北東。
一本いただきました~。
今年は母親はお腹の調子を崩してるそうで、食べなかったので、一人…。
父はそんな食べ方できるか・・・と切ってしまうし、しゃべるし、全くルールを守らない。
福がこないよ~~?

食後は母と豆まきをいつものように。
相変わらず、他の家は静かでやっているのは我が家だけ?
都会はなんかこういう行事に対して冷たくて寂しいですね~。

_____________________________________________________________

23 : 34 : 43 | Eat&Cafe | コメント(4) | page top↑
<<前後のポールドブラ | ホーム | くわっ>>
コメント
--確かに…--

最近は節分をしない家庭が多いですね
その半数の親(中学生までかな?)は給食で出るでしょ?とか言ったらしい…
てか買い物してたらそんな会話を井戸端会議してたおばちゃんが言ってたよw
自分も仕事のせいでいい加減な生活ですが…
一応豆は年+1食べたw
丸かぶりは食べてる時間が無く断念でしたがw
てかwその2日後に誕生日って言うねw豆をもらったことありますよw姉貴からwあれは笑いましたw
by: 時雨 * /.OuxNPQ * URL * 2009/02/04 * 10:30 [ 編集] | top↑
--◆時雨さん◆--

私が小学生の頃とかは親が鬼の仮面をかぶってくれて豆まきとかやってたような…。
高学年になると鬼役をみんなでやりたがって、やいのやいのと…
近所に子供がいる家があるのですが、そちらでも全く豆まきの声とか聞こえず、我が家だけ超ノリノリでやってて恥ずかしい感じです。
そういえば、雪が降ったときもうちだけ雪だるまを作ったりして遊んでいるんですよね~^^;

時雨さんは誕生日が明日なんですか?
それはおめでとうございます。
でも、豆が誕生日プレゼントってなんだか切ないですね~^^;
by: Yuka * - * URL * 2009/02/04 * 10:41 [ 編集] | top↑
--豆まいたよ!--

昨日は我が家も豆まきしたよ。
裏のお家とかは子供がいるのに豆まきの気配が無かったからやっぱり最近はあまりやらないのかね…寂しい事で。

ちなみに我が家は夫婦で豆をぶつけ合い、部屋の中に豆が散らばりました…一応、拾い集めたけど今度うちに来たときに豆が落ちていてもバカ夫婦が遊んだ後だと思ってそっと目を瞑って下さい…(笑)
by: 香里 * - * URL * 2009/02/04 * 12:03 [ 編集] | top↑
--◆香里ちゃん◆--

おやおや、久しぶり…と思ったら、惚気られましたかな…。
では、今度行くときは部屋の隅や家具の下に豆が落ちていないか探してみますかね…(厳しい姑さんのように…)
人間に当てることで、その人の中の悪いものも出ていくのでぶつけ合うのもいいと思う。
昨日はうちの母親も調子を崩していたんで、豆をぶつけておいたよww
by: Yuka * - * URL * 2009/02/04 * 13:21 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2022-6c3e3c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
