キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やずやの十六雑穀
2009 / 01 / 28 ( Wed )

こんなのを見かけたので私も参加させてもらうことにしました↑
漫画『ドゥ・ダ・ダンシン』で雑穀米が出てくるのですが、その時から気になっていたんです。
無料試食で一食分いただけるので、早速・・・。

届いたのは1パック。
これを2合のお米と一緒に炊き上げます。
お水を少し多めに入れるのがポイント。
私は硬めのご飯が好きなので、いつも水は少なめなのですが、今回はちょっと多めに(って、母親がやってくれたんだけどww)。

十六雑穀って
===============
発芽とうもろこし・発芽ひえ・発芽もちあわ・発芽もちきび
発芽もち玄米・発芽もち麦・発芽はだか麦・胚芽押し麦
青はだ大豆・発芽青玄米・発芽もち赤米・発芽もち黒米
発芽小豆・黒豆・発芽はと麦・大豆
===============
が入っているのですが、赤米とか黒米、小豆などが入っているせいか、炊き上げると、ほのかにピンク色がついています。
これ、古代米と雰囲気が似てる・・・。
古代米はまずくはないけど、大量には食べれなかった私。
十六雑穀はどうかしら?と思って食べてみたら・・・
多分、『もちあわ』とか『もちきび』とか『もち玄米』とか『もち麦』とかだと思うのですが、この子達がもっちりとしてて、美味しい~!!
甘味もあったり、いつものご飯とは違う感じ。
好きかも・・・。
毎日は食べたくないけど(笑)、週一とか月一とかで出てくるとスペシャルデーっぽくって嬉しいかも。

雑穀米は女の人に人気が高いんですよね。
私も母親もとても気に入ったのですが、父親は「別に」って言ってました。
好みの違い?

今回は普通に炊いたんですけど、いろいろと違う食べ物に加工してもおいしそうです(オムライスとかリゾットとか、雑炊とか)。
体調が悪い時に雑穀米のおかゆとか食べたら、ご飯で食べやすいけど、栄養が取れていいかも…。
あ、麦は消化が悪いから体調が悪いときに食べちゃダメなのかしら?
FC2でうまくトラックバックできないので、とりあえず、もう一つのブログでもトラックバックしてみたのですが、二つトラックバックしたりしたら、プレゼント対象外とかになったらやだな~。
当たりますように☆

_____________________________________________________________

11 : 20 : 51 | Eat&Cafe | コメント(0) | page top↑
<<バニラプリン | ホーム | 携帯忘れました…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/2004-4d849a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
