キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
木久扇・木久蔵 親子W襲名披露公演
2008 / 11 / 23 ( Sun )
20081123234253

2007年9月21日という私の誕生日から(←どうでもいいけど)から始まった『林家木久扇・木久蔵 親子W襲名披露公演』も今日が最終日だそうで、そんな公演を聞きに行くことができてラッキーでした。
そういえば、横浜や横須賀といった辺りは全国公演があると、ほとんどが最初か最後であることが多いんですよね。
東京からスタートして、周って最後に横浜…というのが流れとしていいんでしょうか。
毎年行っている野村万作さんと萬斎さんの狂言も必ず最後が横浜で、打ち上げに中華街に行くと前にお話されていました。
というわけで、早々とチケットを購入していたので、ずっと楽しみにしていた襲名披露公演、とても楽しかったです。

本日はまず前座として、チラシにも名前のなかった林家タイキさん(漢字がわからないんで、カタカナで)の『初天神』から。
他に話のタイトルはわからないんですけど、林家久蔵さんが人を真似てやることはなかなかうまくいかない話(っていうのかな。なんて表現したらいいか…)を、橘家圓太郎さんが泥棒の話を、春風亭一朝さんが餅つきの話をされました。
いや~、泥棒の話、面白かったです。
話は泥棒がある家に入って、家にあった大きな風呂敷に着物をまとめていれて包んでいたところ、人が帰ってくる音がする。
あわてて、裏口から逃げようとするが、裏口をあけると目の前が塀になっていて、出ることができない。
諦めて、風呂敷と着物を置いて、とりあえず土間(だったかな~)に隠れたところにそこの主人が帰ってくる。
ふと見ると、風呂敷に着物が入っている。よく見ると自分の着物じゃないか。
奥さんがいい男を見つけて、服を持って出て行こうとしているんじゃないかと疑って、帰ってきたところ、出て行けと怒る。
奥さんは話がわからないので、そんなことを言うなんて、旦那さんが女を作ったから、自分を追い出そうとしてるんじゃないかと大喧嘩に。
そこを泥棒さんが仲立ちして仲直りさせる話。
おもしろかった。
ここで休憩が入って、その後に襲名披露口上。
笑点の中でやっているのを見たこともありましたが、歌舞伎とかの襲名披露のようだと思っていると大間違い。
なんでもありの楽しい口上です。
みんなずっこけたり・・・ね。
口上が終わったら、曲芸 翁家勝丸さんが傘回しとか見せてくれました。
なんか、あれこれ技の名前の説明がありましたが、覚えられず。

そして、林家木久扇さんの落語・・・と思ったら、落語なしで、お話だけでしたよ。
でも面白かったです。
笑点ではボケ通しですが、さすがここではきちんとしていました。
父が「キクちゃんの落語はうまいよ。古典のまじめな落語するよ」といってたので、落語聞けるの楽しみにしていたんですけどね…やはり、後の木久蔵さんに華をもたせるために落語ではなく、座を盛り上げていたのかな・・・と。

木久蔵さんの落語は『ちりとてちん』。
面白い落語ですよね。大好きです。
すっごくよかったです。
わりとぽやや~んとした雰囲気の方なので、どんな落語だろうか・・・と楽しみにしていましたが、大きな演技で、とても華がありました~。

落語、本当、聞きにいくと面白いです。
とりあえず、一応、隠しておいた写真は公演前に売店で絵本とかの販売をされていた木久扇さん。

20081123234251

木久蔵さんもその他のお弟子さんも売店に立って、きくぞうラーメンとかを売ってました。
ラーメン、最初はスルーしたのですが、やっぱり欲しいよね…といって買いに戻ったら売切れてしまっていて買えませんでした。
残念。
話題のものなので食べてみたかったのですが。
代わりに勧められたのが、絵本。
我が家に子供がいたら絶対買ってたんですけど、残念ながら、読む人がいないですよ…。
というわけで、お写真だけ…。
すみません~。

_____________________________________________________________

23 : 42 : 55 | Theater | コメント(0) | page top↑
<<着物デート | ホーム | プリマドーリー「マリーゴールド」!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/1892-bc211d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
