キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夜の作業…
2008 / 11 / 20 ( Thu )
今週も寝不足の日々を過ごしています。
はっきりいって、とにかく眠いです。
いつものことながら、自業自得なのですが…。
じゃあ、寝不足になるまで、夜、何をやっているかというと…
人形服を作っていたりもするのですが、それより、今頑張っているのが、ノート作り。
ずっと考えていたことなのですが、小説や旅先で知った歴史を年表にまとめたいな~って思っていたんです。
すっごい鶏頭なんで、読んでも読んでも頭に入らない…。
というか、年代とかが全然頭に入ってないので、他で読んだものとうまくリンクできないんです。
最近、さすがに中国の春秋戦国時代&古代ローマは何度も読み返して、何年ってとこまで気にするようになったので、なんとなくリンクするようになってきたんですけど、まだまだでして。
こういうのがきちんと整理されてたら、旅先で何年に何があって…と言われても、ああ、あの人がなになにをしていた頃だな…というのがわかるようになるかな…と。
歴史は好きですが、年代を覚えてないので、はっきりいって、テストに弱いタイプです(意味なし)

というわけで、ノート。
分厚いノートを購入してきまして、センターに二本の線をいれて、間に西暦を記入。
左側にヨーロッパ史、右側に中国&日本史を記入しようと思っています。
1ページに10年…好きな時代に偏りがあるので、かなり偏りのあるノートができあがりそうです(笑)

で、そのノートの下準備とばかりに、線を引いたり、年をいれたりしているんですけど…
私、自分が大丈夫か心配になるくらい、数字を順番にかけない。
20、19、18、16、15、14……あれ?場所がずれてる…
みたいなことが何度もあります。
忘れやすいのが7とか6。
なんですかね~。
脳みそが退化しすぎてて怖いです。
ちなみにノートは300ページあるので紀元前1100年~紀元後1900年で書いていく予定。
考えてみたら、紀元前も古くなれば書くことが本当に減るので、1ページ20年くらいいれてもいいかも…。
今、紀元前500年まで記入したので、もう少ししたら1ページ20年にしようかな。
近代の方は自分があまりに興味がないので、1900年までにしたんですけど、旅先で知った絵画のこととか街のことも書いていくなら、2000年まではちゃんと網羅したほうがよかったかも。
古代の方が書くことが少ないのだから、こんなことなら、0年の位置をもっと前にしておけばよかったかも…
って、今更ですけど。
最後100年分、詰めておこうかな(最後10ページだけ1ページ20年かな~)
むぅ~~~。

_____________________________________________________________

14 : 40 : 11 | Diary | コメント(4) | page top↑
<<ひとりだち | ホーム | 暑い…>>
コメント
----

へ~♪面白いね!

歴史ってついつい国別っていうか地域別になんとなく覚えてて、中国で何が起きた頃にヨーロッパや日本では何が…みたいに把握してないな~

何が発明されて~みたいな注釈もあったら、中国がめちゃくちゃ進んでそうだよね!
by: YANAGI * - * URL * 2008/11/20 * 17:43 [ 編集] | top↑
--わかる!--

私も、世界史と日本史がうまくリンクできないし、世界でも、国ごとの出来事と別の国の出来事との関わりが整理できてない。

それに、読んだ本の内容もしばらくすると忘れるし、細かいことはそもそも残らないし・・・。
そういう色んなこと、ノートに整理したいって思ったりしました。

で、実際ノート買ったんだけど・・・

3日坊主になっちゃった。(>_<)

Yukaさんは、そんなことにならないように、がんばってね。(^o^)丿
by: チビまる * tkpcXeeE * URL * 2008/11/20 * 23:15 [ 編集] | top↑
--◆YANAGIさん◆--

なかなか他の地域ではどうだったか…のリンクってされないですよね~。
古代はだいぶリンクできるようになったのですが、中世は怪しいので、その辺りもうまく繋がるといいな~と思っています。
ヨーロッパは国がたくさんあるので、中世のこととか書き始めたら、大変な混み具合になりそうです。
中国は古代にしか興味がないので、右の欄は途中から空白まみれになりそうです(日本のことくらいかな、書くとしても)
by: Yuka * - * URL * 2008/11/21 * 10:51 [ 編集] | top↑
--◆チビまるさん◆--

縦のリンクはできても、横のリンクって難しいですよね~。
本の中での流れはわかっても、年数とか細かい事なんて覚えてられないですし…
ということで、ノート作成をはじめたのですが…チビまるさんもやったことがあるんですね。
私も年表形式ではないのですが、あれこれ書くノートを作ったことがあるのですが、それはあっという間に飽きてしまって、全然ダメだったので、今回は頑張って続けたいと思います。
形式だけ作っておけば、思い出したときとか気分が乗った時にまたできるので、頑張って長く続けたいと思います。
完成というのものはないですから、のんびり生涯をかけて書きつづけたいですね。
by: Yuka * - * URL * 2008/11/21 * 10:55 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/1888-a15bd726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
