キャリアアップ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
できることからエコ…
2008 / 09 / 12 ( Fri )
フェリシモで紹介されていたミズットという洗剤があります。
これは汚染の原因となっている石油化学素材を使わず、天然ミネラル鉱水と植物性油脂から生まれた少量の界面活性剤だけを主原料にした、無公害の弱アルカリ洗剤なのです。
汚染の原因にならない上に、むしろ、浄化してくれるという洗剤。
ずっと気になっていたので、この間…というか、結構前に購入してみました。
濃縮タイプだったので、薄めたりするのが面倒でしばらく放置していたのですが、ようやく入れ物を購入して、薄めた洗剤を持って会社に。
実家に寄生をしている私は家で使ったりできないんで…。
せめて会社でちょこっと使うときにでもこれを使おうかな~っていうことです。

で、使ってみたんですけど、水が洗浄されているかなんてわかりませんけど、肌荒れもしなくていい感じ。
とても優しい感じです。
会社で洗うのなんて、マグカップくらいですから、油ものが落ちるかってのはあるんですけど、レビューを見ていると、ちゃんと落ちるようで…。
できるところからエコ…やってみませんか?

ちなみに、フェリシモの紹介文…
-----------------
食器と一緒に、川や海も洗っちゃおう!
川や海を汚しているいちばんの原因は家庭排水、中でも台所からの排水なんです!このまったく新しい機能を持つエコ洗剤「ミズット」は、石油化学素材の原料をいっさい使用せず、天然ミネラル鉱水と植物性油脂から生まれた少量の界面活性剤だけを主原料にした、無公害の弱アルカリ洗剤。なんと24時間以内に、99%が生分解され、水の浄化にかかる負担を極端に減らすことができます。これまでのエコ洗剤との最大の違いは、排水の浄化機能。生分解性を高めることしかできなかった従来品に比べ、「ミズット」は排水そのものが水を浄化する働きを発揮するため、使い続けると浄化槽や配水管までもキレイにするのです。しかも、合成防腐剤、苛性ソーダを使用していない天然成分だから、野菜洗いにも使えて、手荒れもしにくく安心。泡切れもよく、これ1本で食器洗いからキッチンの油汚れ、お掃除やお風呂まわり、カーペットや車までマルチに洗えます。用途に合わせて希釈するタイプなので、たとえば食器洗い用なら10倍に薄めて使うと500mlのミズットは通常の洗剤5リットル分に相当。場所も容器も減らせて、かなりエコ&お得。地球にも私にもやさしい洗剤です。
ミズットの原料“ミネラル鉱石パウダー”について
ミズットの主原料は、長石(ちょうせき)という鉱石に、炭酸カルシウムを加えてできたパウダー状の水質改善剤です。長石はほとんどの岩石に含まれていて、セラミックの原料にもなります。このパウダーは、ヘドロで汚れた池や川などの水質改善剤として使用され、数週間で水が浄化され、透明化するという高い効果が確認されています。この水質改善剤は韓国で特許も取られている高機能製品。水を汚す原因となる有機汚染物を吸着・分解できるということで、企業や自治体からも熱い注目を集めています。ミズットは、この天然ミネラル鉱石パウダーからつくるミネラル鉱水を原料にすることで、“水質改善効果を持つ洗剤”という今までにない洗剤として誕生したのです。
------------------
だそうです。

フェリシモのエコ活動は結構いいな~って思ってみています。
例えばティッシュも「ティッシュは白くなくてもかまわない!」ということで、漂白をしていない紙を販売しています。
箱も不要じゃないかと、箱にいれず、専用のティッシュケースにいれて使うようになっています。
ただ、一般的に売っているティッシュよりかなり割高なのがね~。
エコ生活はしたいけど、エコ生活をするほど生活のゆとりがないのです…。

ところで、エコ記事ということでグリムスに影響あるかな~。
gremzの木もスクスクと成長して、あと少しです…
グリムスの木
久しぶりにグリムスのページを開いたら、第3回植林活動が終わっていました。
私がグリムスをはじめた頃はまだ第2回植林活動の準備中だったのに。
あっという間に年月は経つのですね…。
私が育てた木もどこかに植林される日がくるのでしょう(植林スタンバイ数がとっても多いので、きっと私の一本目もまだだと思う…)

_____________________________________________________________

13 : 34 : 32 | Diary | コメント(2) | page top↑
<<睡眠薬… | ホーム | 知りませんでした>>
コメント
----

おお!エコネタ~!
ワタシもその商品とは違いますが、そういった洗剤?(正確には洗剤では無いですよね)を使っています~。
歯磨きにも使いますし、洗顔にもたまに使います。
環境には勿論、赤ちゃんからペットまで、体内に入っても安全なんて嬉しいですよね♪
本来全ての商品はそうあるべきだと思うんですけど、企業は利益優先ですから・・・難しいですよねぇ。残念。

それにしてもワタシのグリムス、未だ成木にならず(笑)
更新・・・しなくちゃ・ですね汗。
by: カエル * nmxoCd6A * URL * 2008/09/12 * 19:43 [ 編集] | top↑
--◆カエルさん◆--

カエルさんもエコの洗剤(?)を使っているんですね。
歯磨きや洗顔にも使えるなんて素敵ですね!!
環境に優しいものは大体、人体にも優しいですよね。
本当難しいことかもしれませんが、これからの時代、こういうことを少しずつでもやっていかないとだめですよね。

グリムス、枯れてないからまだ大丈夫ですよ!!
ブログは自分のペースでやるのが一番だと思います♪
by: Yuka * - * URL * 2008/09/13 * 00:08 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukarose.blog5.fc2.com/tb.php/1796-d61f3d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
